SSブログ

日々草 [ペット&料理]

1月24日 晴れ

昨日は寒かった〜〜〜!
雪が降ったんです、結構大きな雪が舞い降りてきて一面白くしました。
お茶のお稽古日でしたがお気の毒なのでお休みにして今日にしました。
お休みにしたのは正解でしたが今日は北風が台風並に強く昨日よりもっと寒く感じました。
指先が温まりません。

「牛筋と白菜の煮物」
(1)  牛筋は適当な大きさに切り熱湯にさっとくぐらせて冷水に取ります。
(2) 白菜の漬け物(古漬けが良い)を3センチ位の長さに切って洗って塩分を少し取り水気を切って置きます。
(3) 圧力鍋に牛筋とひたひたの水とショウガ1片を入れて火にかけ蓋をして圧力をかけます。
  しゅーとしてきたら火を細めて20分で火を止めます。
(4) (3)の蓋を開け(2)を入れてもう一度圧力を25〜20分かけて出来上がり、
   味が薄ければ醤油を補い出来上がりです。
牛筋がこっくりして漬け物の酸味が何とも言えない味です。
本来キムチの酸っぱくなったもので作ります。
その時は唐辛子の辛みを有る程度抜いてから調理します。

ちよちゃん通信

  寒いとは言え土手の水仙は春告げています。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ランランラン太郎

連日の寒さにどこまで身体が耐えられるか~と思っています。
牛筋を使ったお料理、おいしそうですね。
うちではおでんにいれるくらいしかつかったことがないので、
今度作ってみますね。
by ランランラン太郎 (2008-01-25 23:46) 

あっぷるぱい

ランランラン太郎さま
朝の霜柱は庭の土をもの上げています。
今日のバケツの氷は厚かったですよ。
牛筋料理お口に合うかどうか心配ですが是非お試し下さい。
by あっぷるぱい (2008-01-26 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px