SSブログ

日々草 [ペット&料理]

4月4日[晴れ]

桜の開花時花冷えの日や強風の日が有りましたが、
ただ今満開の桜、花びらを散らしながらまだ楽しませてくれます。
カモ情報 まだ楽しげに水面にいます。

筍三昧の日々がはじまりました。
毎年主人の手帳に寄ると4月2日に筍を買っているメモ、
今年も電話で確かめ買いに行きました。
まだ小さく950グラム、もっともっと大きくなるまで買い続きます。
さっそくお夕飯のメニューに。

080404nimono.jpg

筍と蕗の煮物 写真右上の皿はフキノトウのフキ味噌

080404gohan.jpg

筍ご飯 電気釜から溢れそう! 春の味、美味しかったです。

[ちよちゃん通信]

080404tiyo1.jpg

春の日ざしをあびて

080404tiyo3.jpg

もうすぐこの芝生も雑草に覆われてきます。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

ランランラン太郎

昨日、今日ととても暖かかったですね。
桜ももうそろそろ終わりにちかづきましたし・・・
これからはタケノコづくしですか。
大きくなるまで買い続けます、というところ笑っちゃいました。
うちの近くではなかなか新鮮な筍におめにかかれません。
おさしみで食べてみたいものです。
by ランランラン太郎 (2008-04-04 22:24) 

あっぷるぱい

ランランラン太郎さま
主人曰く、筍を頂くと今年も一年長生きしたな〜、と 
今は亡き主人の母も同じ事を言って居りました。親子ですね。
筍のさしみは掘りたての小さい筍がえごみも無く美味しいですね。
でもそれよりも焼き筍がもっと美味しいですよ。

たくぞーさま
nice!有り難うございます。
by あっぷるぱい (2008-04-05 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px