SSブログ

日々草 [旅]

8月13日 [晴れ]

お盆です、町は車も少なく静かですが・・・。
昨日早朝、お隣さんのお庭に車がぶつかり目が覚めました、我が家までひびきました。
カーブが曲がりきれず激突?
ご近所の情報では元々パンクタイヤで走って来たようでおかしい車だったようです。
車の中から出て来たと思ったら2人の若者逃げてしまいました。
未だ見つかっていません、当て逃げ、これって犯罪です。警察本気でに探しているのかしら?

プラハ旅行記

6月16日

sutorahof1.jpg

プラハ城前フラチャニー広場から東へ、ストラホフ修道院に 入り口の門

sutorahof2.jpg

12世紀の僧院 幾度か再建され1950年修復を終えて現在は歴史図書館になっています。
貴重な書籍満載、素晴らしい内部に言葉も出ません。
ガイド無し 撮影禁止なので残念でした。

以下はポストカードから内部の様子

sutorahof3.jpg

sutorahof4.jpg

sutorahof5.jpg

修道院内は入れずこれもポストカードからです。

sutorahof.jpg

かろうじて鉄格子外から弟が撮影しました。

雨も上がり心地よい空気、これからしばし展望台まで散策、ここからの眺めは圧巻でした。

waido.jpg

パノラマに加工してみました。

tou.jpg

展望台タワー 中は螺旋階段(撮影弟)

panoram1.jpg

一番上からのプラハ城方面の眺望 撮影姪



かなりの距離、階段有りで少々お疲れ、私はさすがにタワーには登れませんでした。
(黄色の丸でかこった所がタワーです)
妹達や姪は頑張ってましたよ。

keburu.jpg

ペトシー公園からケーブルカーで街に降りましたが公園内の薔薇が見事でした。

baraT.jpg

bara3.jpg

bara2.jpg

私の大好きなブルームーンも









nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

ランランラン太郎

図書館の中、すごいですね。
映画の世界のようです。あこがれちゃいます。
街並みも上からみるときれい。
屋根の色も揃ってますね。

by ランランラン太郎 (2008-08-14 12:07) 

あっぷるぱい

xml_xslさま
何時も見て頂きましてありがとうございます!


ランランラン太郎さま
内部は本当に素晴らしく特に天井画はポストカードそのものでした。
革表紙の古い本、バイブルなのかしら?
展望台からの写真を見て、私も登りたかったですね。
街全体が世界遺産、素晴らしいです。

by あっぷるぱい (2008-08-14 16:27) 

あっぷるぱい

たねさま
njce!ありがとうございます。
by あっぷるぱい (2008-08-15 14:35) 

lukewan

こちらに初めて 参加させていただきます。

どうぞ よろしくお願いします。

旅行日記 楽しく読ませていただいています。
わたしも 去年訪れましたが わたしとコースが違う!

わたしの愛犬は ラブラドールで27日が誕生日。
9歳になります。

このところ 私の中で愛しさが益々大きくなっています。
何処にでも持って行きたいほどです。



 

by lukewan (2008-08-18 08:02) 

あっぷるぱい

lukewan さま

ご訪問ありがとうございます、こちらこそ宜しくお願い致します。
ラブラドールは大きいのでしょうね。
ワン子は可愛いですね。
by あっぷるぱい (2008-08-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px