SSブログ

日々草 [雑記帳]

8月31日 [晴れ] [雷] [雨]

昨夜は雷と共にものすごい雨、
今日も雷を心配しましたが昼間は鱗雲と入道雲の美しい秋の晴天と言う感じ、
夕方からまたまた雷と雨、日本列島おかしいです。

8月22日陶芸轆轤棚に蝉の脱皮を観察しました。

080822semi1.jpg  080823semi.jpg

夜脱皮の最中を見つけました。まだ羽が透明。       翌朝脱皮を終えて羽がしっかりしました。
そして午後にはからを残して何処かに・・・。

8月29日朝一番に都美術館「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」に行ってきました。

080829vermeer.jpg

さすがにこんなに早いと空いています。行列用のロープが物寂しそう。
ゆっくり鑑賞、生涯30数枚のファルメールの作品のうち今回7点は見応えが有りました。
そのうち日本初公開が3点、宗教画、神話、風景画「小路」嬉しい限りです。
全作品の実物大のパネルの表示に絵の大きさが比較出来て良かったです。
ルーブルで観た「レースを編む女」いかに小サイズだったかが分かりました。
他のデルフトの画家の作品で当時のオランダ画壇で好まれた絵が分かりました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ランランラン太郎

蝉の脱皮を見れるなんて珍しいですね。
抜け殻は時々見ますが、目の前で脱皮してくれるのは経験がないです。
フェルメール、行きたいと思っていました。
でも混雑しているだろうなぁ~と敬遠もしていました。
よかったんですね。行こうかな~!?
by ランランラン太郎 (2008-09-01 11:05) 

あっぷるぱい

xml_xslさま
nice! 有り難うございます! 


ランランランたろうさま

お風邪よくなられて良かったですね。

正直申し上げますと虫は怖いのです、特にかカブトムシ。
此の写真を撮るのも動き出したらどうしようとおそるおそるでした。
パパにせかされてしぶしぶ・・・。
フェルメール行かれる日は空いていると良いですね。


by あっぷるぱい (2008-09-01 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px