SSブログ

日々草 [ペット&旅]

9月24日 [晴れ]

心地よい秋の空気、秋名菊の蕾も準備万端、開花を待っています。
キンモクセイも待っています。

[ちよちゃん通信]

庭の松の木に松食い虫が、緑のふんがちよちゃんハウスの前にいっぱい!
早速植木屋さんに消毒を頼みました。
今年は椿にチャドクガもいっぱい、パパさんは側を通っただけでかぶれていました。
これで解消されるでしょう。

080922tiyo.jpg

それでちよは昼間から家の中、のんびり寝ていました。

プラハ旅行記

ユダヤ人街の見学の後すぐ近くの「工芸美術館」へ
ヨーロッパの各国に伝わっているニードルレースやボビンレースが見たくて
私の希望で行く事にしていました。
他にボヘミアングラス 繊維 工芸品、趣の有る建物、館内でした。(カタログから)

kougeikan.jpg

有りました!アンティーク、20世紀のものとわくわくしました。
もちろん撮影は禁止なのでカタログからの写真をアップしました。
展示引出しにはアンティークのボビンレースがぎっしり、時間を忘れました。

resu1.jpg

19世紀のニードルレースの扇 (ベルギーレース)骨はべっ甲のようです

resu2.jpg

resu3.jpg

20世紀のニードルレース (ボヘミアレース) 直径165センチ 麻糸です。
みんな付き合ってくれて有り難う!!

美術館前のヴルタヴァ川チェフ橋下のはしけから憧れのクルージング
ジャズボートと言う船に乗ります。

乗船時間までティータイム、こんなお菓子はいかがでしょうか?

keki.jpg

どうしてフォークを立ててお客様に出すのでしょうね??不思議

いよいよ 感無量のモルダウからの景色 スメタナのモルダウが頭の中を駆け巡っていました。

18siro.jpg

プラハ城を望む

hasi3.jpg

カレル橋

hasi2.jpg

カレル橋でターンンします

hasi1.jpg

ヴルタヴァ川からカレル橋を

18hasi.jpg

チェフ橋の向こうに見えるメトロノーム、レーニンの支配から解放された記念碑

ちょっと楽しいもの
セーヌ川に架かる橋の橋桁も楽しいのですがここヴルタヴァ川も素敵!

hasigeta.jpg

hasigeta2.jpg

hasigeta3.jpg

hasigeta4.jpg

hasigeta5.jpg

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

keroro

今日もちよちゃんがかわいい♪
フォークが刺さっているお菓子、おいしそうです。。。
橋から身を乗り出している女の人がステキです。。
by keroro (2008-09-24 23:06) 

ランランラン太郎

ちよちゃんリラックスしてますね。
ボビンレースの作品は素晴らしいですね。
骨がべっ甲というところもびっくりです。
お菓子のフォーク、ちょっと違和感があります。
川からみる橋の像などもいいですねぇ。
スメタナ、私にも聞こえてきました。
by ランランラン太郎 (2008-09-25 10:59) 

あっぷるぱい

xml_xslさま
nice! ありがとうございます!

keroroさま
ワン子も枕が良いのかしら?といつも思います。
フォークのお菓子美味しかったです、でも大きいので妹と分けました。
橋桁のデザインはどれも素敵です、何か言われが有ると思うのですが・・・。


ランランラン太郎さま
いつもののんびりちよで〜す!
あの頃の扇は使う方が貴族の女性ですので、
べっ甲であったり象牙だったり贅沢三昧ですね。
フォークケーキ驚きでしょう・・・?(何だか恐ろしいですね)
写真からでもモルダウを聞いて頂けるなんて嬉しい限りです。
有り難うございます。

by あっぷるぱい (2008-09-25 19:23) 

あっぷるぱい

たねさま
nice!ありがとうございます!
by あっぷるぱい (2008-09-26 18:45) 

あっぷるぱい

takemoviesさま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2008-09-28 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px