SSブログ

日々草 [ペット&雑記帳]

5月27日 [晴れ] 午後から [曇り]

爽やかな5月も月末
お茶稽古で 名「薫風」のお茶杓を使いました。
大分前の自作ですが5月だと言うのに忘れていました、
この月しか使えないお道具ですので思い出して良かったです。

tyasyaku.jpg

先日、市の茶道協会創立記念茶会でした。
雨に洗われた庭園は新緑に包まれ清々しいものでした。

hanada2.jpg

hanada1.jpg

hanada3.jpg

協会の方々の花寄せ、いろいろの花入れにこの季節のお花がたくさん・・・。
圧巻、企画見事でした。

hanada4.jpg

本席 寄り付きの短冊、「無事 宝生菴」千納斎宗範
   花入れ 旅枕 宮川香斎
   花 蛍袋 マツモトセンノウ カライト草 山紫陽花
記念講演として「千利休と南方録」熊倉功夫先生の講演会がありました。
熊倉先生は近いうちに現代語訳付き「南方録」を出版される予定だそうです。
(初版本 昭和58年23月出版「南方録」が有ります)
雨にもかかわらず盛況で能楽堂舞台での講演、楽しく面白く有意義に拝聴致しました。

hanada5.jpg

他に2席でお茶、お菓子を頂き、貴重な思い出深い一日になりました。



[ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

ちよ 「お天気の日はお昼る寝かぎるわ〜〜〜!」
昨日のちよでした。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ランランラン太郎

お茶は季節に厳しいですから、思い出してよかったですね。
自作の茶杓でお茶のお手前をするのは素晴らしいことですね。

by ランランラン太郎 (2009-05-28 06:17) 

あっぷるぱい

ランランラン太郎さま

茶道協会の研修での作です。
先生のご指導のおかげですが、
姿が難しく大分助けて頂きましたよ。
名も付けて頂き結構気に入っています。
季節限定、忘れたら来年までお目見え出来ませんものね。
by あっぷるぱい (2009-05-28 18:28) 

ムーミン

季節限定のお道具が、あるんですね!
自作の茶筅でお手前なんて、素敵ですね^^
by ムーミン (2009-05-29 09:00) 

あっぷるぱい

ムーミン さま

どんなお道具でも良いのですが
出来れば季節の先取りが望まれます。
自作の道具でお点前出来るのはこの上ない喜びで
幸を味わっています。


by あっぷるぱい (2009-05-29 18:42) 

kiko1578

良い経験をされよかったですね。 
by kiko1578 (2009-05-29 19:58) 

あっぷるぱい

kiko1578さま

コメント有り難うございます。
講演会はとても良い勉強になりました。



くらいふさま

nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2009-05-31 21:29) 

kiko1578

私、アップルパイ大好きなんです。
蛍袋のお花も大好きです。
by kiko1578 (2009-06-01 20:36) 

あっぷるぱい

kiko1578さま
私も大好きです。
パイシートにシナモンたっぷりの紅玉ジャムを入れて手作りしますよ。
蛍袋可愛いですね。
by あっぷるぱい (2009-06-02 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px