SSブログ

日々草 [旅]

10月6日 [雨]

台風が接近しています、沖縄は今夜あたりから暴風圏内に
そして北上していますので台風進路の地方はお互い用心ですね。

ie.jpgベルギー旅行 [10]

楽しかったクルージングから早速マルクト広場へ

marukut2.jpg

大きな鐘が有る「ベルフォルト鐘楼」カリオンが響き渡ります。

marukut3.jpg

ここに立つとおとぎの国にいるような・・・ギルドバウス

hiroba2.jpg

クラネンブルクの家 1488年オーストリア皇帝マクシミリアンが幽閉された場所

marukuto1.jpg

州庁舎

ブリュッセル「グランプラス」より広く広場の中に車道が通っています。
四方の建物は色彩豊かでとてもゆったりした広場です。

tou3.jpg


to1.jpg

ひときわ高くそびえる83mのベルフォルト鐘楼から、
366段のらせん階段、残念ながら私は諦めました。
弟達が頑張って登って撮った写真を拝借しました。
赤い屋根が美しい町、やっぱり登りたかったな〜〜。

その間私はボビンレールの材料のお店 handwerk Scharlaekenに
一人で買い物が出来るか心配でしたがどうにか材料を購入出来ました。
お店を出てからあれも此れもと思いましたがまあまあ満足でした。

可愛いギルドハウス缶入りチョコレートが気になっていましたので
ぷらぷらお店を見て歩き
皆と合流、ちょうど良く空腹に、食事の時間になりました。

biru1.jpg

もちろん若い方はビール、

biru2.jpg

グラスのマーク、お店の看板マークと同じ

tyusyoku.jpg

ベルギー料理「ワーテルゾーイ」チキンのクリームソース煮
美味しかったのですがチキンが多い!!食べきれませんでした。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

lukewan

昨日は 電話で失礼しました。

大きな台風がちょっと心配ですね。
最近は思うように 旅行もできなくて残念。 このページを見たり
旅行雑誌をみて 想像の中で歩きまわっているつもり。
でもそれも いつか行こう!と思えるから 楽しみ。

今 私は 食欲の秋!
栗が大好きなんです。
今年は マロングラッセを作ってみました。
すご~く大変な作業で・・・洋菓子屋さんは素晴らしい!と思いました。
栗1個が 宝石のようです。

by lukewan (2009-10-07 08:15) 

ランランラン太郎

ギルドハウスは可愛いし、
幽閉されていたという家はすばらしいし、
州庁舎もすごいし…どこをとっても歴史を感じられますね。
お買い物も楽しまれたようですし、
満足でしたね。
チキンたっぷりのクリームソース煮もおいしそうです。
by ランランラン太郎 (2009-10-07 16:13) 

あっぷるぱい

ほりけんさま
nice! 有り難うございます!


lukewanさま
雑誌で旅行するのも楽しい時間ですよね,私も大好きです。
自家製マロングラッセってすごいですね。
さぞ美味しいのではと想像で栗の香りがひろがりました。
栗ご飯の時皮を剥くのが一苦労、ついつい少なくめ。


ランランラン太郎さま
どこを見ても歴史の有る建物で興奮しました。
ボビンレールのボビンと糸、ピンが買えて良かったです。
とにかくチョコレートのお店が多いので迷います。



by あっぷるぱい (2009-10-07 17:06) 

kiko1578

2番目の写真ほんとにおとぎの国のようです。
by kiko1578 (2009-10-07 22:23) 

あっぷるぱい

KENNYさま
nice! 有り難うございます。
菊の写真アップ、お花びらの仕組みがよくわかります。


kiko1578さま
nice! 有り難うございます。
鉄人28号 全体が見えましたね。
by あっぷるぱい (2009-10-08 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px