SSブログ

日々草 [ペット&旅]

10月13日 [晴れ]

[ちよちゃん通信]

久しぶりにちよちゃんです。
すっかり涼しくなり外ワン子の日はなくなりました。

tiyo2.jpg

玄関前でこんなだったり・・・

tiyo1.jpg

家の中でこんなだったり・・・
元気に過ごしています。

ie.jpg ベルギーの旅 [11]

昼食後マルクト広場から東にブルグ広場へ、市庁舎、聖血礼拝堂が有ります。
礼拝堂拝観は1時からなのでその前にレースセンターに行く事にしました。
いよいよレースセンターと思うとわくわくします。

mati1.jpg

広場から北東の方へ町の喧騒を離れ静かな素敵な家並みを行きます。

riji.jpg

resusenta2.jpg


突き当たりに塔が見えてきました。
エルサレム教会の塔 その隣にレース学校が有ります。

resusenta1.jpg

ところが・・・がく〜〜〜ん!
お休みなのです、何でも夏期のイベントで出張中の張り紙が、
それがなんで今日なの?(泣 泣 泣)
なんと言う事でしょう、呼び鈴を鳴らしても反応がありません・・・。
結構観光客が訪れるのですが、あっさりしたものでさっさと帰って行きます。
私は前の広場のベンチで呆然としました。
しばらく居ましたが 諦めて重い足取りでブルグ広場に戻りました。
今回の旅行はレースに縁がなかったのでしょうか???

この教会の中は珍しく ブルージュで買ったの本から
裕福な商人の家系アドルネス家私有礼拝堂
この家族はジェノバから1300年ブルージュに居住
その子孫アンゼルムス・アドルネスが1470年聖地巡礼をして
エルサレム聖墳墓教会をモデルに建てかえたもの(珍しい石造りの祭壇)
前回はレース学校とこの教会も見学し不思議な感覚になった覚えが有ります。

思い直して
ブルージュの町中に入ってすぐレース屋さんが軒を連ねています。

re-su.jpg

bobbin.jpg

madame.jpg

そして家の前でボビンレース作りの実演をしているおばあさん
素敵なレースの帽子、見事な手の動き、
ブルージュに居る時間をかみしめた一時でした。
拡大した写真も載せてみました。

1時も回ったのでブルグ広場の教会ももう開いている事でしょう。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

ランランラン太郎

大分寒くなってきたのでちよちゃんもお家の中でのんびりですね。

レースの学校…あまりにも残念~。
ボビンレース作りのおばあさん、コスチュームも中世風で
雰囲気がいいですねぇ。
まあるいの(?)で作っていくんですね。はじめてみました。
by ランランラン太郎 (2009-10-14 20:48) 

あっぷるぱい

♢ ほりけんさま
nice! 有り難うございます。
正面からのノイシュヴァンシュタイン城、楽しみです。


♢ ランランラン太郎さま
今も私の足下で、
ノートパソコンのアダプターの差し込みが不安定なので
支えにしている台をいたずらしています。
レースの織り台をクーサンと言いますが
ヨーロッパの各国で違います。
私もこのような丸い台で織っています。



♢ 月夜さま
  ハーブティー、リフレッシュ出来て良いですね。
  

♢ takemoviesさま
nice! 有り難うございました。
D滑走路工事が着々と進んでいるのですね。
羽田のハブ空港化どうなのでしょう?



by あっぷるぱい (2009-10-15 18:27) 

あっぷるぱい

♢ 大黒屋さま
nice! 有り難うございます!
ララちゃんの為にも早く元気になってください。


♢ kiko1578さま
nice! 有り難うございます。
酸い芙蓉素敵ですね。
本当に色がピンクに染まるのですね。
by あっぷるぱい (2009-10-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px