SSブログ

日々草 [旅]

10月20日 

ie.jpg ベルギーの旅 [12]

コースから次は塔の修理中の「聖マリア教会」

maria.jpg

renburant3.jpg

mikeran.jpg

ミケランジェロの「聖母子像」

renburant2.jpg

seiketu4.jpg

荘厳な光のステンドグラス

ファン・アイクの「聖母子像」が有るグルーニング美術館へ
絵画展示が主でレースの展示は残念ながら1点?


ブルグ広場に戻ってきました。

sityosya.jpg

sutyo.jpg

ブルージュの町の発祥地、
市庁舎のファサードは英雄、伯爵 公爵と
ブルージュ、フランドルの歴史上の人物が据えられています。

seiketu.jpg

市庁舎の右となりに「聖血礼拝堂」
左が階段を下りて地下聖堂(12世紀建立、ロマネスク様式)、
右上階の礼拝堂と博物館へ(15世紀建立,19世紀ゴシック様式に改築)
素晴らしい内部、見学はしましたが撮影出来ませんでした。

折しも昼食中にマルクト広場を「聖血の行列」パレードが通りました。
人で分かりにくいのですが馬上の騎士です。

pare-do.jpg

そんな旅中 見慣れた奇麗なお花も目にしましたよ。
紫陽花 ムクゲ ツタ等々

hana1.gif hana3.gif

mukege.jpg

tuta.jpg


町の中を歩きやっとダイアン・クライスさんのレースショップへ
懐かしい店内を見てアンティークレースを買いました。
思うようにレースが見られなかったのですが
それでもいろいろつき合ってくれた二人に感謝です!

駅に向かい朝通ったペギン会修道院内へ

pegin.jpg

修道院で夕方のミサが始まり、お祈りの合唱が清らかに流れてきました。
素晴らしい雰囲気・・・・ レースの事は忘れていました。

ブルージュ4時58分出発、ブリュッセルに6時に到着
短いブルージュの旅を終えました。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ランランラン太郎

教会ってホントに厳かな気持ちになりますね。
クリスチャンではないですが、とても気持ちが落ち着いて
思わずお祈りをしたくなります。
アンティークレース、いいものがあったんですね。
よかったですね。
by ランランラン太郎 (2009-10-20 09:30) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
日本のお寺もそうなんですが
文化財のような建物で
毎日のお祈りが普通に行われるって良いですね〜〜。
しばらくは椅子に座って静かな時間を過ごしました。
合唱が聴けたりパイプオルガンの演奏が有ったり
ガイドブックに乗っていない小さな教会にも入りました。
レース屋さん奇麗です!!


♢ ほりけんさま
前回の「味噌煮込みうどん」興味あります、
関東でも帰るのかしら?



by あっぷるぱい (2009-10-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px