SSブログ

日々草 [ペット&旅]

11月22日 [雨] [曇り]

お天気がコロコロ変わり、困ります。
昨日は比較的暖かでしたが、今日も朝から雨が寒い寒い一日でした。

[ちよちゃん通信]

だんだん日が短くなり、夕方が忙しくなりました。
ちよもこの所の寒さでほとんど家の中に居ます。
そして今夜も・・・・・

tiyo1.jpg

さっきまで炬燵に入っていましたが
出て来てストーブの前に陣取り

tiyo2.jpg

だんだん眠くなり・・・・

tiyo3.jpg

あ〜 暖かくて気持ちいいな〜〜  Z 〜 Z 〜 Z


月初めにお茶の会の研修で奈良に行ってきました。
大変良いお天気で恒例の新幹線車窓の富士は雄大でした。

fuji.jpg

stousoin1.jpg

奈良国立博物館で開催されている「正倉院展」に。
大変混んでいて30分待ち、それでも良い方だと言う事でした。
特にフェルト スカート 琵琶の袋等繊維の物が1200年も保存されている事に感激でした。

kokuhaku2.jpg

博物館は正倉院のデザインで高床式風に
お庭を眺めながらお菓子とお抹茶を頂いて

jikuhaku1.jpg

庭を散策し

tyasitu1.jpg

お庭の奥のお茶室も見学出来ました。

biwa.jpg

チケットの絵の琵琶 裏側の螺鈿が素晴らしかったです。
良い時期に来られて幸せでした。
折しも興福寺では「阿修羅像」が仮金堂にいらっしゃるので
是非此れも拝見したかったのですが何と2時間半待ち、諦めました。
次回は興福寺から。





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ランランラン太郎

ちよちゃん、ストーブ一人占めですね。
あたたかいとついウトウトしちゃいますよね~。

奈良に行かれたんですね。
正倉院展、いいですね。行ってみたいです。
阿修羅像は人気が高いですね。2時間半待つのはちょっと辛いですね。
by ランランラン太郎 (2009-11-23 10:42) 

あっぷるぱい

♢ ほりけんさま
nice! 有り難うございます。
燃料電池製作体験授業、どのような事をするのかしら?
緑豊かな環境の学校ですね、学生さんも幸せですね。


♢ ランランラン太郎さま
どこのわんちゃんも寒がりですね。
「雪やこんこ」の歌詞のワンちゃんは昔のワンちゃんですね。

奈良の研修がちょうど12日までの会期に間に合ってラッキーでした。
前回、阿修羅さまは宝物館でのご対面でしたので
寺内でお目にかかれたらもっと違った思いではと
期待して行ったのですが、残念でした。
それでも多くの方が並んでいましたよ。
by あっぷるぱい (2009-11-23 19:27) 

kiko1578

富士山がきれいに見られたんですね。よかったです。
ちよちゃん気持ちよさそう~
正倉院展行かれたんですね。私は2年前にいきました。
人が多いのが難点です。
by kiko1578 (2009-11-23 20:11) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
新幹線に乗った時は、富士山が見えていれば写真に撮っています。
とにかく早いので難しいです。
あのように並んだのは久しぶりでした。
東京ですと混んでいたら日を改めてとか
朝一にしたりと調節しますが、奈良ではね・・・・。
ちよ、幸せそうでしょう〜〜〜。
by あっぷるぱい (2009-11-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px