SSブログ

日々草

11月25日 [雨] [曇り] [晴れ]

昨日からの雨が朝のうちは残りましたが
天気予報通りみるみる晴れて気持ちのよい暖かい一日になりました。

奈良の旅

興福寺の阿修羅さまは諦めて、時間もないので五重塔を見てホテルに戻る事に。

koufukuji2.jpg

この五重塔いつ見ても大きく立派です。

正倉院展の休憩所で同席になった地元の方に
「柿の葉すし」の美味しいお店「平宗」を教えて頂きましたので
夕食はそちらに決めました。

sarusawa.jpg

猿沢池から興福寺の南円堂、五重塔を望む
「平宗」は猿沢池から少し南へ行った所で静かな奈良町

hiraso.jpg

hiraso2.jpg

メニューはにゅう麺も一緒に頂ける御膳を選びました。
柿の葉すし美味しかったですよ、にゅう麺は少しよっぱかったかな?

翌研修会当日 最初はバスで朱雀門を見ながら法華寺からの見学
光明皇后ゆかり門跡尼寺
つい最近テレビで鑑真和上を見たばかり、勉強になりました。

hokeji2.jpg

国宝十一面観音 阿弥陀三尊仏画像が公開されていました。

hokeji.jpg

重要文化財の本堂

hokeji4.jpg

hokeji5.jpg

hokeji3.jpg

門跡尼寺らしく菊の花 犬の絵の灯籠、障子の引き手の模様等
細やかな心遣いが感じられました。

kougetutei.jpg

kougetutei3.jpg

kougetutei2.jpg

kouetutei4.jpg

庭の光月亭 長い年月この重みに耐えた重厚な茅葺き 
すごいです!
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

あっぷるぱい

♢ わかさま
nice! 有り難うございました。
小鹿野歌舞伎 楽しく拝見致しました。
何度か小鹿野は行った事が有り懐かしかったです。

♢ c_yuhkiさま
nice! 有り難うございました。

♢ ほりけんさま
nice! 有り難うございました。
名古屋近辺,良い所がたくさん有るのですね。
もちろん食も含めてです。

♢ Sazabyさま
nice! 有り難うございました。
今回薬師寺は行かなかったのですが
古い方の東塔の解体修理後見られるかしら?(年なので)
by あっぷるぱい (2009-11-25 22:50) 

ランランラン太郎

カヤぶき屋根ってこんなに分厚いんですね。
昔の家の梁は太いですよね。この屋根を支える為にはやはりあれくらい
太いものじゃないとだめですね。
今は萱をふきなおすのも材料確保にたいへんでしょうから、
大事にしていきたい建物ですね。

by ランランラン太郎 (2009-11-26 17:05) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
家の中には入らなかったのですが
きっと太い太い梁 柱で支えられているのだと思います。
ほんとうに大事に保存して欲しいですね。
by あっぷるぱい (2009-11-26 18:57) 

あっぷるぱい

♢ takemoviesさま
nice! 有り難うございました。

by あっぷるぱい (2009-11-26 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px