SSブログ

日々草 [雑記帳]

1月16日 [晴れ]

今週は寒い日が続いています。
庭のバケツに厚い氷が張って水道も凍っていました。
寒い〜〜〜!

fuji.jpg

そんな寒さの中もっと寒い京都に行ってきました。
もちろん恒例大好きな車窓の富士山を撮影
青空に素晴らしい姿です。

お家元の初釜です。
風花が舞う中、寄り付きの手あぶりの有り難い事。
ロウソクの揺らめく灯りの中、
緊張しながらお家元のお点前でお濃い茶を頂戴しました。
滑らかでたいへん美味しかったです・・・。

お家元へはカメラは持って行けませんでしたが
少し時間が有りましたので、お家元に曲がる手前に有る
人形の寺 尼門跡「宝鏡寺」の境内を撮影しました。

houkyoji1.jpg

houkyoji2.jpg

houkyoji3.jpg

人形塚

ウィキペディアより
時は室町時代。応安年間(1368年 - 1375年)の頃に、光厳天皇の皇女華林宮惠厳(かりんのみやえごん)が、伊勢の二見浦にて漁網に掛かった聖観世音菩薩を祀り上げたことにより開山、もって当寺の歴史が始まったものと伝えられている。

とても静かで次回は是非拝観したいです。

kasi.jpg

薄茶席のお干菓子、味噌せんべいは頂いてしまいましたが
残りは持ち帰り写真に、飴菓子の有平と可愛らしい寅のお干菓子
お濃い茶席は「常磐饅頭」中は若松色の美しい餡 結構大きくて美味しかったです。
幸せな時間を持てて、今年も良い年になることでしょう。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

kiko1578

良い時間を過ごされたんですね。
富士山きれいですね~
by kiko1578 (2010-01-16 23:37) 

ランランラン太郎

初釜だったんですね。
寅のお干菓子、いいですね。
暦を大切にする気持ちがいいです。
by ランランラン太郎 (2010-01-17 10:51) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
はい、行かせてもらえる事に感謝しています。
雪の富士山 奇麗でした。 

♢ takemoviesさま
ポインセチア、色がいろいろ有るのですね。
奇麗です。

♢ ランランラン太郎さま
寅のお菓子、何だか口に入れるのが可哀想になって
持ち帰りました。
季節感、暦を大事にするって日本人ならではですね。
by あっぷるぱい (2010-01-17 13:34) 

あっぷるぱい

♢ yu-papaさま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2010-01-17 17:10) 

kiko1578

コメントありがとうございました。
by kiko1578 (2010-01-20 09:48) 

あっぷるぱい

♢ 大黒屋さま
nice!有り難うございました。


by あっぷるぱい (2010-01-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px