SSブログ

日々草 [旅]

8月3日 [晴れ]

毎日毎日暑い日が続いております。
熱中症にお気をつけ下さい。

[神戸の旅]

坂を昇っ右側にイタリア館
何の知識もなかったので今までの「風見鶏の館」「萌黄の館」を想像して行きましたが
ここは少し違っていました。
正しくは「プラトン装飾美術館」
狭い室内の各部屋にアンティークの家具がところ狭しと置いてあり最初は驚きました。
案内の方が見学時間を聞きそれに合わせて説明して下さるのです。
itaria1.jpg

入り口のアプローチから不思議な空間でした。

itaria4.jpg

itaaari7.jpg

あまりにも多くの家具や装飾品で・・・・

iatari5.jpg

本来なら自分たちでゆっくり見学出来たらどんなに良かったか。

itaria2.jpg

各国のカップの収集

itaari8.jpg

メイドさんの部屋へ向かう階段の窓(此れは素敵でした)

kitin.jpg

キッチンです

rodn.jpg

ロダン作 石膏

puru.jpg

夏の日差しの中庭のプール
のちにカタログを見ましたらミレーやコローの素描等も
館内説明の方は私たちの興味が家の家具と思ったのでしょうか?
とても残念でした。
それでここまで案内して下さったガイドさんと言えば
キッチンでお茶を飲んでいました(笑)
それでも短い時間に3館も見学出来、面白い経験でした。

RIMG0360.jpg

ホテルからの神戸の夜景すばらしかったです。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ランランラン太郎

いろいろなアンティークがたくさんありますね。
どれも素敵です。ロダンの作品まであるとは・・・。
当時の暮らしぶりをうかがわせる雰囲気が素敵です。
どこに住んでいても自分たちのスタイルを守っていたというところが
今とはちょっと違うかもしれませんね。
たくさん見学できてよかったですね。
by ランランラン太郎 (2010-08-04 14:45) 

あっぷるぱい

♢ ほりけんさま
nice! 有り難うございます。

♢ あんぱんち〜さま
nice! 有り難うございます。

♢ ランランラン太郎さま
本当にいろいろ有って見過ごした物もあって
もったいなかったと思います。
外国でも自国でのライフスタイルを守って暮らすって
素晴らしい事ですね。
各国、プライベートエリアはきちんと持って
暮らしていたのが印象的でした。
by あっぷるぱい (2010-08-05 19:06) 

kiko1578

神戸の夜景きれいでしょう。自分のいる所を自分で褒めていてもね・・・・・

by kiko1578 (2010-08-06 20:55) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578 さま
六甲アイランドから見た夜景
後に山が暗く迫り高速の光がきらめいていました。
kiko1578 さま良いところにお住まいですね...
うらやましい!
by あっぷるぱい (2010-08-07 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px