SSブログ

日々草 [雑記帳]

12月20日 [曇り] 後 [晴れ]

今夜は満月かしら・
まんまるお月さまが明るいです。

一昨日友人夫妻が 
ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機なる物を持って来て
塀とガレージのお掃除をしてくれました。
すごい! 汚れがみるみる落ちて乾いたら明るくなりました。
後に残るは泥と言うか砂のような物がいっぱい、此れが汚れなんですね。
彼女は通販で買ってご自分のご近所のお宅を軒並み奇麗にしているようです。
(お貸しして)
こちらの方まで出張して、ご主人自ら奇麗にして頂き有り難うございました。
あまり通販番組を見ないので知らなかったのですが
すごい物が有るのですね、驚きです・・・!
とにかくその日はあまり寒くなかったので良かったです
(霧のような水しぶき、暑〜い夏にお掃除すると良いですね)

レース展の時、お客さまから織物用の黒い絹糸を何かせも頂きました。
早速工房で糸巻きに巻き取って頂いてくれました。
3本どりで織ってみました。

光平一子さんの「華やかなボビンレース」から

lace2.jpg

黒糸なので薄いブルーの台紙にパターンをプリントして織りました。
此れですと黒糸の見づらさがなく比較的楽に織れます。

jace1.jpg

レースはやはり白が良いのですが、黒もなかなか良いものですね。
(15センチ角)
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ランランラン太郎

ケルヒャー、通販で見ます・・・ホントにすごいんですね。
お友達がやってきてきれいにしてくれたら一番いいなぁ~(笑)
レース、素敵ですね。
繊細です。黒もいいですねぇ。なんだか高貴な感じがします。

by ランランラン太郎 (2010-12-22 21:16) 

kiko1578

そんなに良いものがあるんですね。
黒のレースもなかなか良い感じです。こんなんが自分で出来るって素晴らしいです。
by kiko1578 (2010-12-22 21:50) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
水圧がすごいです。
外壁がリシンなので結構石が飛び散ってしまい途中でやめました
良ーく見るとコンクリートも奇麗になったのですが
一皮上がはれたように思うのです。
黒のレースでフランスのシャンティレースが有りますが
細い絹糸で織られたショール等素敵ですよ。

♢ suzuranさま
nice!有り難うございます。

♢ kiko1578さま
車も洗車出来るようでいろいろパーツが有るようです。
レースを織っているときは時間を忘れ楽しいです。
でも肩こりにご用心ですが・・・・。

by あっぷるぱい (2010-12-23 21:59) 

ルクワン

メリークリスマス!(^-^)

わたし 年末のお掃除頑張ってます。(いつもやってないからねぇ)
おかげで 手が荒れてしまって かわいそう・・・・
レースを持つ手ではないなぁ。

黒いレースも素敵です。作る過程の写真が見られて良かったです。
どこかの王家の方のために作っている・・・と想像したりして。


by ルクワン (2010-12-24 08:08) 

あっぷるぱい

♢ ルクワンさま
メリークリスマス!
ピカピカになって新しい年を迎えるのは気持ちがいいです。
頑張って下さ〜い・・・・手あれにご用心、
美しい手でレース織りたいですものね。
このレースどなたの所に行くのでしょうね・・・・?

by あっぷるぱい (2010-12-24 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px