SSブログ

日々草 [ペットと花]

3月13日 [晴れ]

昨日今日と快晴、こうなると寒さが戻っています。
もうダウンのコートは終わりと思っていましたが、まだまだですね。

[花便り]

待っていた3種のクリスマスローズ、2種が開花しました。

ro-zu.jpg

ro-zu2.jpg

naginata.jpg

これは「梛筏 」ナギイカダ、 花筏と似ていますが葉が長刀のように細長です。
お花自体は何とも表現しがたいですが、これでも懸命に咲いているので・・・・。
そしてユキヤナギの花芽も膨らんできました。


[ちよちゃん通信]

部屋の中は寒中に比べてだいぶ暖かくなっています。

tiyo.jpg

長〜く伸びて 気温の変化を感じているのでしょう。

tiyo2.jpg

ちよ「な〜に?!」



久しぶりにトーションレースを織ってみました。
これは多分パターンの中心部分をパソコンで歪ませて
このような変化の有る作品にしていると思います。

lice.jpg

2011「KANT 2」より

あの恐ろしい震災から一年、まだまだ先が見えない日々、
今まで平穏が当たり前と思って過ごしてきましたが
平穏がこんなにも大切な事、を実感した一年でした。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

ランランラン太郎

クリスマスローズ、たくさん咲きましたね。
つぼみもまだたくさんついているようなので、まだまだ楽しめますね。
だんだんと暖かくなってきたので、ちよちゃんもストーブ卒業の日も間近でしょうか?うちはまだまだ一番前で陣取ってますよ(笑)
レース、きれいです。いつもながら繊細な作業のようで、私には逆立ちしても無理だなぁと思ってしまいます。
by ランランラン太郎 (2012-03-14 09:15) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
白いクリスマスローズの莟の多い事、楽しみです。
チェリーちゃんは体が小さいので寒さを余計感じるのでしょうね。
レース これで大きさは10×10 糸が細いので繊細なんですね。
あまりにボビンの多い作品を織った後は
もうこれでおしまいと思うのですが
時間がたつと困ったもので又織りたくなってしまいます。
by あっぷるぱい (2012-03-14 19:47) 

あっぷるぱい

♢ ぽんぽちぽちぽちさま
nice!有り難うございます。
by あっぷるぱい (2012-03-14 19:48) 

kiko1578

クリスマスローズ綺麗に咲きましたね。
うちも咲きました。薄いピンクです。あと白と赤を植えているんですがもう少しかかりそうです。
こちらでもユキヤナギの芽が膨らんでおります。少しづつ
春がやってきている感じがしますね。
確かに平穏なことが当たり前のようになっておりましたが
そうじゃなかったってことがよくわかりました。

by kiko1578 (2012-03-14 21:52) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
kiko1578さまのお宅もクリスマスローズ咲いたようですね。
薄いピンク奇麗でしょうね、他ももうすぐですね。
空気も春めいて静かに庭を眺められる日が続きますように・・・。
昨夜も震度4,揺れましたよ。
by あっぷるぱい (2012-03-15 16:08) 

あゆさこ

 震度4の地震だったのですね!気をつけてくださいね!とにかく揺れますよね。東京にいる娘に電話したら、驚きもしていませんでした。(..;)学生の頃、仙台にいたときからなので、揺れに慣れしまったのでしょうね。初めの頃は、揺れる度、「怖いよ~!」と電話があったんですよ。(笑)
 私達も、震度3は、何とも思わなくなってきています。まだ、震度4は経験したことありません。備えだけは、きちんとしておかなくてはなりませんね。

 クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。(*^_^*)春だなぁ~って感じがしますね!
 ちよちゃん、「な~に?」のお顔が、きょとんとしてかわいいですね!
 トーションレース、細かい作業ですから、大変ですよね。(..;)でも、無理せず、時間をかけて、お続けください。出来上がった時のブログ、楽しみにしています。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-15 20:54) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
夜中に地震がくると飛び起きてしまいますが・・・
慣れてきているのがもっと恐いです、心臓に悪いですね。
春の花がいっせいに咲くあゆさこさまの喜びは
くらべものにならないでしょう。
ワン子これでも表情はいろいろ違っているのです・・・。
親バカでしょう・・・?(笑)
レース織っている時が楽しいので、すこしづつ すこしづつ・・・。
by あっぷるぱい (2012-03-17 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px