SSブログ

日々草 [ペットと花]

5月1日 [曇り] たり [晴れ]

忙しくしている間に4月も終わり、気候の良い5月に
GWも後半に入ります,皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ちょっと間があいてしまいましたが、春の花々は確実に季節を刻んでいました。

[花便り]

カメラを持ってちよ散歩に出かけました。

ityo.jpg

秋には金色の並木になるイチョウも
昨年刈り込みされスッキリ、今年の秋は少し寂しいかもしれません・・・・。

popi.jpg

tiyo.jpg

イチョウの下のツツジの植え込みにはいろいろの花が・・・
最近外来種のポピーが占領し始めました。

tutuji2.jpg

tutuji1.jpg

それでもツツジは頑張っています、

turukikyo.jpg

「ツルキキョウ」の紫も奇麗、左下は「ギボシ」の葉(花はまだです)

airisu.jpg

多分ご近所の方が植えたと思われる「アイリス」


道路沿いのお宅の垣根から 見事な「オオデマリ」

qqdemari.jpg

asebi.jpg

「アセビ」も素敵!
ゆっくり楽しみながらの朝散歩でした。

そして自宅内では スズラン,エビネ シャガ、ハナイカダ コデマリ 
ダイコンノハナ等々・・・。

suzuran.jpg

ebine1.jpg

ssyaga.jpg

hanaikada.jpg

kodemari.jpg

daikon.jpg

パパさんが好きだった「ハナダイコン」
(諸葛菜 しょかっさい)今年もたくさん咲きました。
その「ハナダイコン」に大きな蜂が おそろし〜〜〜!
逃げながらパチリ!(スズメバチ?)ちよの回りを飛び回っているんですよ・・・

hati.jpg

tyurip.jpg

大分前にこのプランターでチューリップを育てたことが有りますが
白いチューリップが思い出したように咲きました,頑張ったね。

頑張ったついでに鉢が大きくて家に入れられなくなった「クンシラン」
冬の間も枯れるのを覚悟で外に出してましたが
莟が出てたった1本咲いたのです、ごめんねと謝るばかりです。
かれこれ30年は我が家の家族なのでこの冬は面倒を見なくてはいけないかしら?・・・

kunsi.jpg

先日 文化会館でウイーン国立バレエ団の公演に
シュトラウス2世の「こうもり」帰りも頭の中にワルツが回っていました。
良い時間を過ごせました。

bare.jpg

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

ランランラン太郎

こんなにたくさんの種類のお花が咲いているんですね。
春ですねぇ~。
バレエ鑑賞・・・素敵です。
もう何年もバレエは観に行ったことがないです。
ちょっと敷居が高いです。
by ランランラン太郎 (2012-05-01 20:26) 

kiko1578

ツルキキヨウは見た目にはやさしげですが凄い繁殖力なので植木鉢に閉じ込めております。このたびはハナダイコンを植えるのを忘れていました。周りではきれいに咲いております。君子蘭元気がないですね。どんなお手入れが必要かな
バレエ鑑賞ですか。いいですね。
by kiko1578 (2012-05-02 21:28) 

あっぷるぱい

♢ riki-mamaさま
nice! ありがとうございます。

♢ ランランラン太郎さま
毎年同じなんですが,
頑張って1年待って咲いてくれるので写真に撮りました。
バレエも、歌舞伎も内容を理解してから鑑賞しると
増々楽しく面白くなりますね。

♢ marumaruさま
nice! 有り難うございました。

♢ kiko1578さま
銀杏並木下植え込みに背丈は低いのですが
たくさん咲いています。斑入りなんかもあります。
自宅に少し頂いてきたのですが
葉ばかり増えてあまり花が咲きません。
はびこらない様にしないといけませんね。
クンシラン可愛がりましょう、、、。


by あっぷるぱい (2012-05-03 08:42) 

あっぷるぱい

♢ 月夜さま
nice! ありがとうございます。
by あっぷるぱい (2012-05-05 12:53) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-05-06 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px