SSブログ

日々草 [ペット&雑記帳]

6月29日 [晴れ]

天気予報、昨日も夕方から雨が降る、
そして今日もそんな感じでしたが 快晴、嬉しい様な・・・
せっかく植えた茄子,胡瓜の為には雨が必要だし・・・・・
昨年は2本茄子を植えましたが・・・・
今年は少し考えていて遅くなりましたが,茄子と胡瓜を一本づつ育てる事にしました。

nasu.jpg

kyuri.jpg

今の所順調ですが、雨が降らないので水やりが・・・・。

bajiru.jpg

バジルは種を2回程蒔きましたが芽がでなくてとうとう苗を植えました。

siso.jpg

青紫蘇は昨年の種がこぼれて庭のあちこちの出没。
いろいろ食材として楽しめたら良いな〜〜。

[ちよちゃん通信]

今抜け毛で毎日梳いています。

tiyo.jpg

こんな道具で・・・

tiyo1.jpg

tiyo2.jpg

tiyo3.jpg

tiyo7.jpg

今日あたりは腰回りが大分スッキリ 少し細くなりましたよ。
蚊取り線香をつけ、スダレもかけて夏に備えています。

tiyo6.jpg

今日は日差しも強く 夏の空で〜す。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 7

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! ありがとうございました。
唐招提寺は素晴らしいお寺ですね。

♢ riki-mamaさま
美味しそうなトマト、みずみずしさがよくわかります。
皮は柔らかいかしら?
リキちゃん歯が丈夫なのですね、ちよはガムの食べ方下手です。
by あっぷるぱい (2012-07-01 14:39) 

ランランラン太郎

夏野菜は育てやすいようですね。
茄子ときゅうり、たくさんあっても困りませんね。
大葉も欲しい時にちょこっとあればうれしいですねぇ~。
ちよちゃんも毛をすいてもらって夏準備万端ですね。
by ランランラン太郎 (2012-07-03 11:37) 

あっぷるぱい

♢ こさぴーさま
nice! 有り難うございました。

♢ ランランラン太郎さま
たくさん収穫出来ると良いのですが・・・・。
今年は肥料をたくさんあげてみます、楽しみです。
バジル、大葉などはお料理の途中欲しい時に取れるのが良いですね、
我が家のミョウガは夏の終わりに出てきますが
もっと早いと良いのですが。
ちよも毛を梳いてさっぱりしてきました。
by あっぷるぱい (2012-07-03 14:27) 

kiko1578

なすときゅうり 楽しみですね。
ちよちゃんのスキグシいいのがみつかりましたね。
by kiko1578 (2012-07-03 22:09) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
今日見たら胡瓜の小さな小さな赤ちゃんが出来ていました。
茄子も花が咲き始め本当に楽しみです。
なかなかの優れものでよく取れます。
by あっぷるぱい (2012-07-04 20:30) 

あゆさこ

いろんな野菜を植えてらっしゃるのですね!
わたし、バジルとトマトのパスタ、だ~いすきなんです!
子どもが小学生の時、夏休みの自由研究で「ハーブの研究」したんです。そこで、近くのハーブ園に行って、頂いてきたものを押し葉にして、大判用紙に貼り付けたんでした。その時、バジルを頂き、トマトとパスタに入れて食べてみてと言われやってみて感激!それから、バジルにはまっています。(*^_^*)

ちよちゃん、綺麗に毛をとってもらって、気持ちよさそう!
私達も、髪の毛をとくと気持ちいいですもんね。(*^_^*)
余談ですが、髪の毛を「とく」が標準語なんですよね?私達の所は、「かさぐ」と言うんですよ!(笑)方言でしたぁ!(^▽^)
by あゆさこ (2012-07-05 07:14) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
バジルは便利ですね。
ジェノベーゼソースを作ったりドレッシングにしたり
ジェノベーゼソースはベニシアさん流
製氷皿に入れて冷凍して使う分だけ出してパスタに使います。
「髪の毛をとく」が 「かさぐ」なんですね・・・。
私は下町育ちですが髪の毛は「梳かす」と言っています。
by あっぷるぱい (2012-07-05 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px