SSブログ

日々草 [庭の野菜達]

7月7日 [曇り][雨]

やはり七夕は雨ですね、
7月7日ってトータルで雨の日が多くて
なかなか天の川は望めません、今夜も駄目ですね。

そんな梅雨空に輝く様な赤い「サクランボ」今年も頂戴しました。
「サクランボ」よりこの「桜桃」の言い方の方が心地よいですね。
可愛くて、甘〜〜くて、愛情がこもって 満足満足・・・・!
楽しみながら頂いています。

sakuranb.jpg

sakuranb2.jpg

胡瓜と茄子の花が咲き始めました。

kyuri.jpg

矢印の所に小さくて可愛い胡瓜が見えています・・・?

nasu.jpg

茄子は今日当たりは4つも花が咲いています、楽しみ!


[花便り]

ご近所の方から頂いた 松葉牡丹
挿し木が出来るとのことで挿してみました。

matubabotan.jpg

清楚な白とボタン色 好きなお花、奇麗ですね。

nadesiko.jpg

この「カワラナデシコ」も清楚です。

nokogiri.jpg

近年花をつけなかった白花「ノコギリソウ」本来は丈夫な花ですが。

nejiri.jpg

よく芝の間から出るネジリバナ(モジズリ)スズランの間から顔を出しています。
こうして夏の花々を楽しんでします。

玄関には溢れんばかりのカサブランカ、良い香り!

kasaburanka.jpg
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ランランラン太郎

七夕様、雨ですね。上手くいかないもんです。
さくらんぼ・・・高級そう~。おいしそう~です。
今年のサクランボは甘くですね。
(もっともスーパーで買ったものですが)。
きゅうりや茄子も楽しみですねぇ~。
お野菜は新鮮なのがおいしいですから。
カサブランカが豪華です。写真からも香りがしてきそう~。
by ランランラン太郎 (2012-07-07 20:47) 

あゆさこ

さくらんぼですねぇ~!(*^_^*)
今日は、お手伝い休みなので、みなさんに訪問しているんです。フフッ!
今は、「紅秀峰」というさくらんぼなのですが、もう少し、色をつけてから収穫するそうです。
最盛期は終わりましたぁ!「やったぁ!」です。(笑)

茄子って、花が咲いたら、必ずその数だけなるんだそうですね。・・・ということは、あっぷるぱいさん、茄子4個確実に食べられますね!(笑)
by あゆさこ (2012-07-08 15:32) 

あっぷるぱい

♢ あんぱんち〜さま
nice! 有り難うございます。

♢ ランランラン太郎さま
七夕は弟(私の弟ですのでかなりの年ですが・・・)
記憶の中ではいつも雨のような・・・・。
さくらんぼ、かなり甘かったですよ,
頂くときは子供に戻ってほおばりますね。
野菜今年はどうしようかしらと迷ったのですが
楽しさ半分でと育てることにしました。
せっかくなので、たくさん取れると良いのですが。

♢ あゆさこさま
「紅秀峰」まだ頂いたことがないような・・・・。
きっと時期の終わり頃なのでしょうね、お手伝いお疲れさまでした。
さすがにたくさん頂くのでしょうね、うらやましいですね。
茄子,そうですね4個花があるので確実ですね、楽しみ!
by あっぷるぱい (2012-07-08 20:03) 

kiko1578

なす・きゅうり楽しみですね。
松葉ボタン この頃は植えておられる所が減りましたね。
私も好きなので去年は種を撒きました。そしたら今年はたく
さん芽が出てきています。ポーチュラカはどこもよく植えて
おられますね。お花が似ている感じです。
ネジリバナお隣より頂いていたのに枯らしてしまいました。
何だか隣なので具合が悪いです。
by kiko1578 (2012-07-08 22:25) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
毎日の日課 茄子,胡瓜観察しています。
マツバギクはよく有るのですがボタンの方は少ないですね。
このお宅は道路とブロック塀の間に咲いていて
挿し木で7~8m植えられています。
ネジリバナは芝生に出てきますね、
スズランの中に咲いたので驚いています。
頂いたお花が元気なときは良いのですが
枯らしたり,消えてしまったりすると・・・・よくわかります。
by あっぷるぱい (2012-07-09 20:53) 

あっぷるぱい

♢ riki-mamaさま
nice! 有り難うございました。
テーブルの下のリキちゃん幸せそうな顔ですね。
by あっぷるぱい (2012-07-10 17:28) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2012-07-12 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px