SSブログ

日々草 [旅]

7月28日 [晴れ]

暑さがぶり返して熱中症患者が増えています。
今朝は気温は高いのですが湿度が幾らか低く
朝の散歩は(5時代)気持よかったですよ。
オリンピック始まりましたね、開会式見てしまいました。
しばらくわくわくの日々です。

前回の熱海旅行の続きです。
熱海の三大別荘で今も残されている「起雲閣」(1919建築)
1947年旅館として生まれ変わり熱海を代表する宿になり
日本の文豪の定宿として使われてきました。
山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、舟橋聖一 武田泰淳等々
素晴らしい庭園、落ち着いた部屋、
財界、海運王 内田信也 から 鉄道王 根津嘉一朗に渡り洋館が増築
今は熱海市指定文化財として一般公開されています。

kiunkaku1.jpg

kiunkaku2.jpg

群青色の壁 旅館になってからの壁の色、金沢に多いですね。

kiunkaku5.jpg

kiunkaku4.jpg

ytairu.jpg

ホールの床、素敵なタイル

furo.jpg

ローマ風浴室
タイルも含め素敵です、 入ってみたかった〜〜〜〜。

太宰治は二階の部屋,回り廊下になっていてここなら良い作品が・・・・。

dazai.jpg

dazai2.jpg

dazai3.jpg

庭から見る太宰治が滞在していた二階
最初にボランティアの方の説明が有って自由に散策出来ます。

次に行ったのは「雙柿舎」
坪内逍遥 旧居(日曜のみ見学)

sousisya1.jpg

sousisya2.jpg

坪内逍遥自身で設計し庭の一木一草にいたるまで丹精込めて愛でたそうです。
庭からの見学のみです。
この家の命名は庭に柿の木が2本有った所からつけられたそうです。

sousisya.jpg

逍遥書家 この写真はネットからお借りしました。

こんなに見る所が有ったとは知りませんでした。
昼食は仏蘭西料理「春陽亭」
サプライズでケーキを用意して頂き 本当に楽しい旅でした。

dezato1.jpg

食事の写真はないのですがデザートはこの中から6種も選べます。,豪華!
ちなみに初日の昼食は熱海らしく魚料理

syokuji1.jpg

syokuji3.jpg

私はアジのたたき丼でした、酢飯でなかったのが残念でした。
こうしてお祝いの旅行はエンドになりました,お疲れさまでした。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

あっぷるぱい

♢ tochiさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2012-07-28 18:37) 

あゆさこ

素晴らしい、立派な旅館ですね!
昔ながらの物には、現代の物にない「格」がありますよね。
楽しい熱海の旅、素敵な思い出の1ページになりましたね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-28 22:18) 

ランランラン太郎

いやぁ~すばらしい建築物ですね。
昔の洋風建物っていいですね。
お風呂、素敵です。
建物とお庭、全てが調和されていて、雄大さを感じます。
おいしいお食事も食べられてよかったですね。

by ランランラン太郎 (2012-07-30 11:07) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
別荘なので旅館になっても格式高く
お客様も普通ではないですね。
今は熱海市の管理下で一般公開されていました。
旅行は久しぶりなので楽しめました。

♢ ランランラン太郎さま
この時代は和洋折中、調和がとれて何とも言えないロマンを感じます。
ローマ風浴室、なかなか良いネーミング。
ローマ時代にタイムスリップして、
回りでくつろぎながら楽しみたいですね。
そして大正の時代の貴重なガラス、光の通し方がなんとも言えません。
春陽亭からの眺めも抜群、初島がよく見えました。
by あっぷるぱい (2012-07-30 18:58) 

あっぷるぱい

♢ ハマコウさま
nice! ありがとうございました。

♢ ペコンギンさま
nice! ありがとうございました。

♢ マチャさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-07-31 18:42) 

kiko1578

素晴らしいです。たのしいひとときを過ごされましたね。
熱海も行かなくちゃ^^
by kiko1578 (2012-08-01 19:40) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
は〜い・・・久しぶりの家族旅行でした。
昔の団体旅行のイメージ一新、
お若い方で賑わっていましたよ。
by あっぷるぱい (2012-08-02 20:21) 

あっぷるぱい

♢ riki-mamaさま
nice! 有り難うございます。
riki-mamaさまのブログは拝見していますが
Facebookに変えられたのですね。
リキちゃん頑張ってね。
by あっぷるぱい (2012-08-04 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px