SSブログ

日々草 [海外旅行]

10月18日 [雨]

[ローマ紀行 4]

パラティーノの丘から下って
ティトウスの凱旋門脇からいよいよ 「フォロ・ロマーノ」へ

for1.jpg

この写真はコロッセオの中から撮ったものでこの奥がフォロ・ロマーノです。
ローマ市民の集会場、裁判 商業,政治討論の為の場所、紀元前から紀元後の
ローマ人の生活が伺える場所です。

ティトウスの凱旋門は紀元81年にエルサレムの勝利を記念して建てられ
アーチの内部は戦利品の彫刻がされているようですが・・・

tetousumon.jpg

foro.jpg

Cちゃん撮影

foro4.jpg

Cちゃん撮影

foro1.jpg

hasira.jpg

hasira1.jpg

今はごちゃごちゃの遺跡群、繁栄して・・・そして今は迷路のような・・・
でも2000年も前には、立派な神殿やバジリカ(裁判所や取引所に用いられた集会場)
でたくさんの人々が行き交っていたんですね。

dairiseki.jpg

今は崩れた列柱、観光客のベンチ代わりに・・・・。

mon0.jpg

セヴェルスの凱旋門を後に「カンピドーリオの丘」への階段を上ると・・・

sityousya.jpg

oka.jpg

今たどってきたフォロ・ロマーノが一望、歴史を感じ感慨深く眺めました。

時刻は昼過ぎ 歩き回ってお腹もすいた頃
ローマの休日の写真が飾っている店を見つけ,もしやこのお店で撮影??
違っていましたが入りましたよ。

karubonara.jpg

kaputi-no1.jpg

おしゃれ〜〜!「カルボナーラ」です。
そして飲み物はプチーノ、美味しい〜〜!!

そしてこれから歩いて「真実の口」で有名な
「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」へ・・・・
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

ランランラン太郎

紀元前の建築物が残っているのも不思議ですが、
どうやってこんなに大きなものを作ることが出来たんだろうと
いつも思います。昔の人は偉かったですねぇ。
ローマの本格派パスタ、おいしそう。ショートパスタのカルボラーナなんですね。
いよいよ次は真実の口ですか・・・楽しみ。
ローマの休日が再び見たくなりました。
by ランランラン太郎 (2012-10-18 15:54) 

あっぷるぱい

♢ tochiさま
nice! 有り難うございました。

♢ ランランラン太郎さま
本当にどれもこれも大きいので,圧倒されます。
このような建築、壁画、タイル技術など
この時点で完成されていますよね。
レストラン、カフェでの ナプキンも素敵ですし
テーブルセッティングが奇麗、あ〜外国だな〜〜〜って思います。
真実の口の撮影は長蛇の列、カメラも一回だけ,驚きでした。


by あっぷるぱい (2012-10-19 09:50) 

kiko1578

昔はクレーンもなかったのにこんなに大きな建物をどんなに
してつくったんでしょうね。素晴らしいです。
by kiko1578 (2012-10-19 21:30) 

あゆさこ

地震がきたら、倒れないのかしら・・・と、いらぬ心配をしてしまいそうです。
ほんと、こんなに高く、石造り、どうして造ったのでしょうねぇ。
その技術の凄さ、すばらしいですよね!
カルボナーラとカプチーノ、やっぱり、日本でいただくのと違いましたか?
by あゆさこ (2012-10-19 21:50) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
本当に目の前で見て、凄いの一言です。
ピラミッドはテレビ番組で作り方の検証をみましたが、
ローマ、ギリシャの列柱は重ねて高くしているので
あのように崩れた柱は輪切りのようでした。

♢ あゆさこさま
イタリアも火山国 
きっと崩れたりする度に復活しているのだと思います。
食事はだいたい美味しく頂きましたよ。
お酒の飲めない私には飲み物はカプチーノ 水 スプライト
カプチーノはどのお店でも間違いなく美味しかったです。
パスタ ピザ ラザニア 手長蝦(スカンピ)リゾット
そしてポルチーニ 少々のトリフ等 頂きました。
by あっぷるぱい (2012-10-20 13:44) 

あっぷるぱい

♢ SORIさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-10-23 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px