SSブログ

日々草 [花と海外旅行]

11月6日 [雨]

[花便り]

庭のホトトギス 、秋明菊、フジバカマが満開を過ぎましたが
昨年よりもたくさん花をつけましたよ。

fujibakama1.jpg

syumei.jpg

fujibakama.jpg

そして今年もミニシクラメンを買いました。
ことしはボタン色 隣は昨年のシクラメンですがお花は望めそうに有りません。

sikuramen.jpg

ちなみに昨年のシクラメンはこんな色でした。

sikuramen2.jpg

昨年11月15日撮影   毎年咲かせるのって難しい・・・。
ところがお姉ちゃんは会社でシクラメン係?
毎年咲かせているようです。 
株が違うのかな〜〜〜・・・・? 高級???

IMG_3102.jpg
 

[ローマ紀行 7]

jyoheki1.jpg

バチカン美術館を出て城壁を見ながら昼食タイム(もちろんパスタ類)
その後歩いて近くのサンタンジェロ城へ
テヴェレ川に面してサンピエトロ広場の延長線上有ります。
2世紀の初めハドリアヌスが皇帝の霊廟として造らせ、その後要塞として改築
590年天使のお告げで礼拝堂が造られ城となりました。
その後いろいろ変遷を得て現在は公園となっています。

santanjyero.jpg

santanzyerohasi.jpg

橋の欄干には「ベルニーニ」の天使も(上写真欄干左側の天使?)

tensi1.jpg

tensi.jpg

鳥(カモメのようですが・・)を乗せた天使,平和を実感します。

其処から「コンチリアツィオーネ通り」
(バチカン正面の)を歩いてサンピエトロ広場へ、これから大聖堂の見学です。

batikan1.jpg

sanpietoro.jpg

中央にドームをそして11使徒の並ぶファサードと(ベルニーニ作)
美しいアーチの柱廊 感動しました。

pietoro.jpg

正面からオベリスクと今歩いてきた コンチリアツィオーネ通り 広いです!!

eihei.jpg

衛兵 かっこいいですね・・・・。

いよいよ内部に

pieta.jpg

入ってすぐに右 「ピエタ」の礼拝堂 ミケランジェロ作(キリストの死を悼む聖母像)
慈悲に溢れたマリアさま 素晴らしかった・・・・。
ぐるりと礼拝堂があってベルニーニ作が多く見られる。

pietoro5.jpg

pietoro6.jpg

ミケランジェロの円屋根 直径42.5m 高さ132.5m 

saidan1.jpg

saidan.jpg

pietoro4.jpg

pietoro3.jpg

ミケランジェロのクーポラ(円屋根)に登りました。

do-mu1.jpg

途中まではエレベーター ここからクーポラ内部に

IMG_0299.jpg

Cちゃん撮影 大聖堂の中の人々がこんなに小さいのです。

IMG_0300.jpg

Cちゃん撮影 回りの壁は素晴らしいモザイク
狭い階段200段以上 この旅行で唯一汗の為にハンカチを使ったほど 息切れで・・・・。
其の先には素晴らしい景観、登った甲斐は充分有りました。

domu.jpg

左側がバチカン宮殿や美術館の屋根
満喫して降りて何回も振り返り脳裏に焼き付けました。

地下鉄でスパーニャ駅まで 皆の期待のスペイン広場へ

tikatetu.jpg

tuuro.jpg

おしゃれな地下鉄通路「 冬」と書かれていますね。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

kiko1578

秋明菊 絵手紙に描きましたよ。
建物も景色も素晴らしいですね。

by kiko1578 (2012-11-06 22:30) 

あっぷるぱい

♢ tochiさま
nice! 有り難うございます。

♢ 源整院さま
nice! 有り難うございます。

♢ kiko1578さま
秋明菊 清楚で大好きです、
絵手紙 今度ブログにアップして下さいね,楽しみにしています。
東京でのお茶のお稽古で、お仲間がお持ちになった中に
八重のピンクが有りました,豪華でも楚々として良かったです。
見学とは言え、教会に入ると身が引き締まります。
素晴らしい空間です。
by あっぷるぱい (2012-11-07 20:15) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2012-11-09 17:36) 

ランランラン太郎

なにもかもすばらしくて、まるでタイムスリップしたようです。
ミケランジェロの作品を間近に見ることが出来るなんて、
すごいです。
ブログトップにちよちゃんの写真がど~んと出て来てて
驚きました。アップにも耐えられる美人さんです。
by ランランラン太郎 (2012-11-09 20:16) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
「ピエタ」素晴らしかったですよ。
ちよちゃんアップ写真何だか大きすぎたかな〜〜〜・・・。
しばらくしたら変えるかも・・・・
by あっぷるぱい (2012-11-10 12:58) 

あゆさこ

娘さん、会社でシクラメン係なんですかぁ!
話しかけながら、お水をやってたりしてね。(*^_^*)

大聖堂、素晴らしいですねぇ!
写真でも、感動すると言うことは、実際観たら、凄い感動を味わえるんでしょうね!(^。^)V
by あゆさこ (2012-11-11 21:49) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
わざわざ会社から写メールで送ってきました。
「今年も咲いた・・・!」と(笑)
さすがカトリックの総本山のサン・ピエトロ大聖堂ですね
奥行き211.5m 総面積1万5160㎡ 
法王の祭壇の立派な事!素晴らしいの一言ですね。
by あっぷるぱい (2012-11-12 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px