SSブログ

日々草 [海外旅行]

11月11日 [曇り]

[ローマ紀行 8]

スペイン広場は明日の予定でしたが時間があったのでまずは行ってみる事になりました。
大勢の観光客でにぎわっていて・・・・私達も其の中の一組 

ちょうどお茶の時間に 妹調べでスペイン広場が一望出来るカフェに

cffe2.jpg

あいにく工事中で幕が張られていますが ネット越しに梳かして見えました。

cffe.jpg

カフェの内部はおもむきが有ります。

caffe.jpg

もちろんジェラードを注文 バニラと何だったか忘れましたが美味しかったです。

jyera-do1.jpg

お隣さんはこんなでした。
その後 皆はお買い物、私はヘプバーン気分で?・・・階段で待っている事に。

supein1.jpg

この階段が出来るまでは切り立った崖で行き来が大変だったようです。(1723年建設)
階段の上が「トリニタ・ディ・モンティ教会」で「トリニタ広場」と呼ばれたり
スペイン大使館が有ったことから「スペイン広場」と呼ばれたり
今ではスペイン広場が定着しました。

funssui.jpg

広場の中心にジャン・ロレンツォ・ベルニーニの「船の噴水」
おおらかな噴水,楽しい気分になります。

supein2.jpg

Cちゃん撮影
階段を上って 丘の上の「トリニタ教会」前からの見晴らし
広場とブランドショップの並ぶコンドッティ通りがテヴィレ川に伸びています。
また明日も来る事にしてホテルに戻りました。

夕食はホテルの近くのレストラン(結構美味しくて2回も行きました)
スープが美味しかったです。

sup.jpg

9月18日 
予約してあるボルゲーゼ美術館へ ここは入れ替えの予約制
朝一番、バスに乗り広〜いボルゲーゼ公園の東側に美術館が有ります。
ここはボルゲーゼ枢機卿の郊外の別荘 コレクションは17世紀には今日見られる程に

borghese1.jpg

borugeze1.jpg

borugezw2.jpg

こちらが正面のようですが 左半地下のような入口から入りました。
とにかく素晴らしい作品ばかり カラバッチョ「ゴリアテの頭を持つダヴィデ」
ラファエロ「一角獣を抱く貴婦人」「キリストの降架」
ジャン・ロレンツォ・ベルニーニの有名な「ブルートとプロセルビーナ」「アポロとダフネ」等々
撮影禁止なので買った英語版「ベルニーニ」の本から見て頂きましょう

berunini.jpg

berunini1.jpg

berunini2.jpg

大理石の素肌はみずみずしく弾力があって見とれてしまいました。
展示物もですが建物の内部も豪華でため息・・・・幸せな気分で美術館を出ました。
さてこの広い公園の西のはずれが目的のビンチョの丘とポポロ広場・・・。歩き??
悩む事は有りませんでした,こんなものが運行されていました。
子供にかえったように辺りをキョロキョロ いい気分です。
さすがこの距離は歩けません・・・・。

kuruma.jpg

caffe4.jpg

caffe5.jpg

caputino.jpg

ビンチョの丘で降り、素敵な雰囲気のカフェを見つけて、まずはカプチーノで潤して

丘から見渡すポポロ広場、バチカンを一望  次回をお楽しみに・・・・。



nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

あゆさこ

カフェの窓越しから見える風景、やはり、海外ですねぇ~!(*^_^*)
あっぷるさん、オードリー・ヘプバーンになりきってきましたかぁ?!(笑)
階段ができる前は、切り立った崖だったんですか!
それは、知りませんでした。ありがた~い階段なんですね!m(_ _)m
スープやカプチーノ、盛りが凄いですね!(笑)
by あゆさこ (2012-11-11 21:43) 

ランランラン太郎

下調べをきちんとされていて、バッチリのカフェにはいったんですね。
スペイン広場、人も多いですが、やはり素晴らしい。
これだけの人が集まる魅力的なところなんですね。
スープが盛り上がっているのにはびっくり。これだけでお腹いっぱいになりそうです。
ジェラードのお皿もおしゃれですね。
予約制の美術館というのもあるんですね~。
by ランランラン太郎 (2012-11-12 11:06) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
工事中だったのでかえって空いていたのかもしれません。
階段に腰掛けてぼーっと辺りを見ていると
赤いカーネイション売りのお兄さんが絶えず寄ってきます。
「いらない」とはっきり応えないと買わされてしまいます。
海外の飲食は量が多くて,考えて頼まないといけません。
このお店のカプチーノも美味しかったですよ。

♢ ランランラン太郎さま
工事をしていなかったらもっと素敵だったのでしょうね。
それでも写真に階段が写っていて良かった・・・・!
このスープすごいでしょう・・・?
これが美味しかったんですよ、お腹も一杯になって,満足でした。
ボルゲーゼ美術館、予約で午前と午後の入れ替えみたいでした。
by あっぷるぱい (2012-11-12 19:28) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-11-13 20:19) 

kiko1578

ブログの雰囲気ががらりと変わりましたね。違う所にきた
のかと思いました。変えてみるのもいいですね。
スープ凄いです。ほんと考えて注文しないと食べられませんね。階段の所行ってみたいです。
by kiko1578 (2012-11-13 22:10) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
以前も替えているのに忘れてしまって・・・・
やっと出来ましたが画像のサイズがちょっと大きすぎましたね。
またチャレンジしてみます。
お食事、コースで頼んだら大変な事になりますね。
スペイン広場 経験出来る事は何でもやってみるものですね、
楽しかったで〜〜す!
by あっぷるぱい (2012-11-14 18:05) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2012-11-15 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px