SSブログ

日々草 [雑記帳]

11月16日 [晴れ]

先週「リヒテンシュタイン展」に行ってきました。(12月23日まで)
国立新美術館へは千代田線 乃木坂下車 6番出口
エレベーターを登ると入り口、チケット売り場です。
小さな国に沢山の美術品,よく戦争を免れたものです。
其の時の苦労話はテレビで放送していました。

rihiten1.jpg

rihiten3.jpg

写真 右がルーベンス「クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像」ルーベンスの娘さんの肖像です。

左がフリードリッヒ・ファン・アメリング
「マリー・フランツィ・リヒテンシュタイン候女 二歳の肖像」
あどけなく,可愛らしい、心和む素晴らしい絵でした。

rihiten2.jpg

他にも写真上 ピーテル・ブリューゲル2世の「ベツレヘムの人口調査」
下 ローマに行ったばかりだったので
ヘルマン・ポステュムスの「古代ローマの廃墟の有る風景」
1536年制作の絵ですが既にローマは廃墟だったのですね,とても興味が有りました。
良い時間が持てました。

[お料理]

立冬も過ぎて朝晩ストーブを焚くようになりました。
お豆さんを煮る季節,早速 うづら豆(写真上) 花豆(写真下)を炊きました。

mane.jpg

mame2.jpg

花豆は薄い塩水に2晩程浸して 灰汁の水を捨ててから煮ます。
崩れず美味しく煮えましたよ、お豆さんを炊くと私の中では「冬」になります。

apple1.jpg

aplle2.jpg

そして八百屋さんに「紅玉」が並び・・・リンゴジャムですね。
お稽古の方がみえるので、早速アップルパイを焼き召し上がって頂きました。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ランランラン太郎

リヒテンシュタイン展、きれいで和む絵ですね。
訪れたことがあるところの昔の絵というのは興味深いですね。

あっぷぱいさんはお豆も煮る、(その名の通り)アップルパイも焼く、
なんでもできる方なんですね~。
by ランランラン太郎 (2012-11-17 17:15) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
「古代ローマの廃墟」の絵を見た時 
今程ではないにしても同じ風景を見ていたのだと感動しました。
若いときからやっていた事は億劫にならず出来るのですが・・・
新しい事は苦手です、お豆は大好きなので量も考えずに煮てしまいます

♢ くらいふさま
nice! 有り難うございます。
素晴らしい写真、少しでも近づきたいです。
by あっぷるぱい (2012-11-18 09:02) 

あゆさこ

あっ!あっぷるぱいさんのアップルパイだぁ!(笑)
わたしも、ちょうど、紅玉を使ってのブログ更新しました!(*^_^*)
お菓子・・・なのかなぁ・・・。(^_^;)

お稽古の後は、あっぷるぱい先生手作りのアップルパイでお茶!いいですねぇ。(*^_^*)

うずら豆と花豆、2種類炊かれたのですね。
豆は、炊いたことがないんですよ。母任せ。(^_^;)
でも・・・毎日、炊飯器に雑穀投入!黒豆投入!(笑)・・・豆豆・・・。
by あゆさこ (2012-11-18 16:46) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
あゆさこさまのパイ、拝見しました、私も作ってみま〜す。
お豆2種は日にちは違いますが圧力鍋で作りました。
紅玉シーズンは短いので後1回ぐらいかしら、
ジャムにして冷凍保存します。
by あっぷるぱい (2012-11-18 20:21) 

kiko1578

あっぷるぱいおいしそう
お豆も作られたんですね。頑張っておられますね。
by kiko1578 (2012-11-19 21:58) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
少し炊くのもたくさん炊くのも圧力鍋では同じなので
ついつい沢山できて、人様助けて頂いています。
パイ皿が長方形(グラタン用)なので
パイシートが無駄なく使えます。
紅玉はこの時期だけですものね。
by あっぷるぱい (2012-11-20 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px