SSブログ

日々草 [海外旅行]

11月20日 [晴れ]

[ローマ紀行 9]

ボルゲーゼ公園でこのような光景も見ました。かっこいい〜〜〜!

uma.jpg

poporo2.jpg

ピンチョの丘からの眺めは抜群で、「サン・ピエトロ大聖堂」も望めました。
真下にポポロ広場

poporo1.jpg

hiroba.jpg

広場正面から眺める景色は 広場から放射状に伸びる3本の道 
ブランドショップの並ぶコンドッティ通りにぶつかり、左折でスペイン広場です。

ポポロ広場に面して 聖母マリアの捧げるための「サンタ・マリア・デレ・ポポロ教会」
建設資金を市民(ポポロ popolo はローマ市民のこと)が負担

deroppro2.jpg

入ってみる事に 教会内左右にいくつかの礼拝堂が並んでいます。
中央バロック様式の主祭壇に「マドンナ・デレ・ポポロ」(市民のマドンナ)

dereppro1.jpg

カラバッショ、ベルニーニの作品が見られる。
中身の濃い教会でした。
そして歩く事15分くらいでまたまたスペイン広場へ、
昨日お休みだったり悩んだりして買ってなかった品物を求めに・・・
それから軽い昼食「カフェ・グレコ」に・・・・。
サンドウィッチを注文 美味しかったんですよ・・・・。

gureko.jpg

supein.jpg

この道路沿いの左にカフェ・グレコが有ります,正面がスペイン広場の階段

テヴェレ川に向かって歩くと 初代皇帝「アウグストゥスの廟」
是非見てみたいと思い行ってみましたが廃墟のようであまり観光客もいませんでした。

augusu.jpg

広場に戻り地下鉄で「ローマの三越」に寄りましたよ。
日本語が通じるのは良いですね
小さい店内はお土産物がたくさん、それぞれ選んで一休み
休憩所では「ローマの休日」が上映されていました。

eiga.jpg

opera.jpg

途中 オペラハウス では何やら映画撮影中 クラッシックカーに御婦人 
何の映画かしら?
「サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会」

santa.jpg

syusaidan.jpg

saidan1.jpg

seib.jpg

orugan.jpg

素晴らしいオルガン

tenjyo.jpg

以上「サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会」の写真はCちゃん撮影
天井画、今私のパソコンのデスクトップにしています。
長〜い、盛りだくさん一日、夕飯はMonte Caruso(モンテカルーソ)で
だんだんずぼらになって写真が有りません、すみませ〜〜ん!
いよいよ次回は最後の観光日になります、まだまだ見たりませ〜〜ん!
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

kiko1578

天井画綺麗ですね。ため息が出そうです。
パソコンのデスクトップにあればいつでも鑑賞出来ますね。
by kiko1578 (2012-11-22 22:01) 

ランランラン太郎

広場がすばらしいですね。
ヨーロッパという感じがひしひしと伝わってくるような
重厚な広場です。日本とはずいぶん違いますね。
天井画もいいですねぇ。

ブログのトップからちよちゃんいなくなりましたね。
by ランランラン太郎 (2012-11-23 18:51) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
私のカメラでは暗かったので義妹の写真を使いました。
次回にデスクトップ写真載せますね。


♢ ランランラン太郎さま
日本の社寺の装飾も劣らないのですが
ヨーロッパの教会は本当に素晴らしいです。
広場はゆったりしていて芸術的な噴水、水飲み場
周りの建物 市が開かれたりその街の中心的存在ですね。

ちよの写真があまりに大きかったので
旅行記が終わったらゆっくりチャレンジしてみます。
by あっぷるぱい (2012-11-24 10:51) 

あゆさこ

素晴らしい教会ですねぇ!
パイプオルガンの音色を聴きながら、天井を見上げると、天井画の絵が動き出しそう!
そのくらい圧巻な場所なのかもしれませんね!(*^_^*)

by あゆさこ (2012-11-24 19:34) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
ステンドグラス、パイプオルガン、
バロック様式の教会は素晴らしいです。
by あっぷるぱい (2012-11-25 17:56) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! ありがとうございます。

♢ ピースさま
nice! ありがとうございます。

by あっぷるぱい (2012-11-27 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px