SSブログ

日々草 [海外旅行]

12月2日 [晴れ]

[ローマ紀行 11]

さてパンテオンの中に入る前に・・・・
ハスキー犬を連れたムッシュ(おじさん)に会いました、
お散歩なんでしょうが,このコースを散歩出来るなんてさすがローマ 素敵!

dog.jpg

wanko.jpg

花崗岩の円柱の太さが おじさんとワン子と比較して
どんなに太いかお分かり頂けると思います。

列柱(前室)からドームへ
広〜〜〜い!! 高さと言い圧巻です。
クーポラの天窓は直径9メートル,
其処からの光は柔らかで時の流れを見守っているようです。

tenjyo1.jpg

tenjyo3.jpg

ドーム部分は直径 高さとも43.3メートル
円形内部はの周りは七つの壁に分かれ8祭壇あり、かつては神々が祀られた場所。
このように2000年もの間保たれたのは
80年に火災で焼失の後 118年ハドリアヌス帝が立て直し
7世紀ビザンチン皇帝から時の法王に献上されました。
聖母と殉教者を祀る教会になり、今では国家的功労者を祀っています。

saidan0.jpg

P1010033.jpg>

seibosi2.jpg

パンテオン前 ロトンダ広場の噴水 面白いですね〜〜〜・・・。
ローマの広場はこのような彫刻で溢れています。

funsui.jpg

sant-ignazio1.jpg

続いて徒歩で「サンティニャツィオ教会」17世紀のイエズス会の教会
今年の夏テレビで紹介された教会
「だまし絵」の天井が是非見たくて見学コースに入れて頂きました

Sant-Ignazio3.jpg

中に入ると豪華な祭壇

Sant-Ignazio2.jpg

だまし絵の天井 アンドレア・ポッソによる資金不足で苦肉の策
周りのアーチ形の窓から上は 遠近法で描かれていて奥行きが素晴らしいです。

P1010054.jpg

P1010053.jpg

「見学出来て良かった」と思いながら
もうそろそろ昼食時間 ところが入ったお店はピザがないのです。
そこで急きょティータイムに またまたカプチーノで〜〜す!

otya.jpg

ピザ屋さんが気になります、お腹がすいたよ〜〜!

piza1.jpg

piza3.jpg

このお店に入りました。
ガイドブックに出ているそうです。
ピザ作りを見せて頂きましたよ,比較的厚めでローマ風、美味しかったです!!

piza5.jpg

poza0.jpg


徒歩で ローマを代表するナヴォーナ広場へ 
ローマ時代1世紀頃の競技場あと 細長く広〜〜い!
14世紀ころから市場になり市民の生活の中心に、今は画家達が絵を並べています。

navona5.jpg

三つの噴水が有って中央にオベリスクを掲げる「四大河の噴水」ベルニーニ作
ちょうどお掃除中で水が抜かれていました。

navona1.jpg

mua.jpg

「ムーア人の噴水」

navana4.jpg

「ネプチューンの噴水」

道すがら 遺跡が・・・ ピエトラ広場の大理石の11本のコリント式列柱

pietora.jpg

pietora1.jpg

そして「トレビの泉」 思っていたよりも狭い〜〜〜

torebi.jpg

torebi0.jpg

溢れるばかりの人・人・・・
圧倒されるばかりで私は降りてコインを入れる事が出来ませんでした。
二度と来られない? 皆は楽しんでましたよ。
バロック芸術の最高傑作の彫刻と泉 噴水
そこから近くに有る広場 カンポ・デ・フォリー市場へ

itiba.jpg

itiba2.jpg

お店がぎっしり いろいろ興味の有る物が並んで・・・
(色とりどりの粒が入った胡椒を買いました。)

こんなにいろいろ見て回ったのかと自分でも驚きです。
最後にカラカラ浴場に行くのですがさすがに私と上の弟はパスしました。
皆は一度テルミニ駅に戻って地下鉄を乗り換えてカラカラ浴場へ
私達はホテルへ 今日は疲れましたね・・・・。
さて次回で最終回になるでしょうか・・・・?
(今回は弟撮影のものが多く含まれています)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

ランランラン太郎

天窓からふりそそぐ光がすごいですねぇ。
柱の大きさももう想像を絶する太さ。
次の教会の中のだまし絵もすばらしい。
本場のピザはおいしかったでしょうね。
そうして、トレビの泉の人の多さ~。
by ランランラン太郎 (2012-12-02 13:20) 

あゆさこ

はい!比較する物があると、円柱の太さがわかりますね!
ドームの天窓、綺麗!天使が舞い降りてきそうですね。(*^_^*)
だまし絵や彫刻の素晴らしさには、圧巻ですね!
「トレビの泉」が、思っていたより狭い・・・こういうことってありますよね。(^_^;) 札幌の時計台とか・・・。
とっても、素敵な写真、たくさん観させていただき、行けない私にとってありがたかったです!(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-12-02 16:56) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
天窓の光は堂内に柔らかい光をそそいでいます。
2000年を超えて今もなお人々に使われている
パンテオンに立っている事はとても感激でした。
ピザって何でも乗せるのですね、
一枚は白魚とチーズ、これがとても美味しかったんです。
やはりスペイン広場とトレビの泉は人気がありますね。

♢ あゆさこさま
列柱の太さは4.5メートルも有るんです。
そしてこの中にラファエロも眠っています。
トレビの泉もしかして人が多くて狭く感じたかもしれません・・・。
ものすごい量の写真なので選ぶのが大変でした(笑)
見て頂いて有り難うございました。
by あっぷるぱい (2012-12-02 19:41) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! 有り難うございました。

♢ ピースさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2012-12-03 20:27) 

kiko1578

たくさんの彫刻 すてきな建物 写真をたくさんありがとう
ございました。
by kiko1578 (2012-12-03 21:34) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
やはりローマは芸術の宝庫でした。
こうして皆様に見て頂く為にいろいろ写真を選んでいると
思い出が蘇って私が楽しく嬉しいのです、
こちらこそ有り難うございました。

♢ bee-15さま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-12-04 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px