SSブログ

日々草 [海外旅行]

12月5日 [晴れ]

このところ一日おき位に天気、曇り、雨を繰り返しています。
そして日一日と寒くなって・・・

[ローマ紀行 12]

私が行かなかった「カラカラ浴場」の写真を妹から送ってもらいました。
旅行中ずーっと晴れていましたがカラカラ浴場では降られたようです。

karakara1.jpg

karakar3.jpg

karakara2.jpg

夕方で雨になったので人も少なくて静で,良かった〜〜と 言ってました。
212〜217年カラカラ帝により造られて235年完成
浴場だけでなくアスレチック施設、集会場、図書館、商店等もある総合施設
古代ローマに詳しい青柳正規先生に寄ると
浴場の洗い場は床暖房でくつろげて、壁もスチームが通されていたそうです。
今でも保存されているおよそ1800年前の床のタイル 素晴らしい!!
疲れてなかったら行きたかったのですが・・・・・。

最後の晩餐はホテル近く一度行って美味しかったので
Fulvimari(フルヴィマーリ)にしました。

bansan1.jpg

弟撮影
私はラザニア それぞれにザラダ 生ハム ボンゴレ等・・・・
パスタ、ピザ お肉 どれも美味しくて 食はずーっとローマにいても大丈夫・・・・(笑)

razania.jpg

sarada.jpg

namahamu.jpg

bongore.jpg

そして姪の最後のテラミス 何回味わったのでしょうね・・・・?
(時々お相伴しましたが、それぞれで美味しかったですよ)

teramisu.jpg

翌日は早朝の出発 6時頃に朝食を済ませ
もっといたい〜〜〜〜・・・思いつつローマに別れを告げました。
行きのスキポール,ローマ間は夜でしたが
帰りはばっちりアルプスが見えました。

arupusu.jpg

弟撮影
成田に向かう帰りの飛行機内 オーロラが見えると言われ後部座席の北の窓に行って、見ると、
細くて白いものが真っ暗な空に見えました,多分それがオーロラなんでしょう・・・・?

歩いて 観て 食べて 本当来られて良かったです。
こうして家族で出掛けられるのも また有るでしょうか・・・・
其の為にも元気で居たいです。
皆、有り難う、日程を考えてくれた(通訳も)弟夫婦に 感謝です。 
ブログを見て下さった皆さん、長い間のおつきあい有り難うございました。

お土産の チョウチョパスタ カラフルで可愛い〜〜楽しんでいます。
右はパスタの素(乾燥したポルチーニや他のキノコ等が荒い粉上にしてあります)

pasuta2.jpg

pasuta.jpg

思い出はいつまでも・・・・
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会の天井画の写真をデスクトップに

PC.jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

あっぷるぱい

♢ tochiさま
nice! ありがとうございます。
by あっぷるぱい (2012-12-05 18:36) 

ランランラン太郎

ローマのお風呂、思わず「テルマエロマエ」という漫画を思い出しました。
(映画にもなってましたよね)
ごちそうはどれもおいしそう。本場のラザニア、おいしかったでしょうね。
カラフルなチョウチョウのパスタ・・・びっくり。
こんなパスタがあるなんて・・・イタリア人ってすごい(笑)
天井画のデスクトップ、神々しくていいですねぇ~。
by ランランラン太郎 (2012-12-05 19:42) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
何だか大勢の人が楽しんでいる様子が伺えます。
ラザニア チーズが美味しいのでもちろんでしたよ。
チョウチョパスタ、奇抜でしょう・・・・?
茹で時間が結構かかります、ねじっている部分が・・・・。
極小のスープパスタも何だかお米みたいでした。
デスクトップを見ては思い出して
ローマを忘れないように・・・・・。
by あっぷるぱい (2012-12-06 20:47) 

kiko1578

なかなか1人では行けませんよ。良かったですね。
デスクトップ何度見てもうっとりされているんじゃないですか。
by kiko1578 (2012-12-08 21:14) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
そうですね、連れて行ってもらえるのは幸せだと思っています。
この色合いが気に入っています。
by あっぷるぱい (2012-12-10 08:44) 

あゆさこ

カラカラ浴場ってどんなところだろうと思っていました。
なるほどですねぇ! 
床暖に、壁のスチーム・・・びっくりです!
その時代のタイルまで残っているんですものね!
その時代の人の生活って、意外に豊かだったのかもしれませんね!
あっぷるさんにも、観て来て欲しかった~!

料理が、ダイナミックですね!
見るからに美味しそうで、ずっと大丈夫というのがわかるような気がしますよ!(^_^)V
ティラミス、それぞれ、味が違うんですね。
本場の物を食べてみたいですねぇ!(^_-)-☆

チョウチョパスタ、かわい~い!
色つきの物は、初めて観ました!
料理をするのが楽しくなりそうですね!(*^_^*)

デスクトップ、いいですねぇ!
いつも、その楽しかった旅行を思い出せますね!

ぜひ、また、弟さん達と、旅行に行って来てくださいね!

by あゆさこ (2012-12-11 20:23) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
お風呂は日本人のものと思っていましたが
今でもヨーロッパは温泉が多く、医学的にも使われているようです。
カラカラ浴場,行けば良かったですね・・・・クシュン
おなじみのお料理が多く
パンはフランスパンではないのですがいけますよ。
イカスミパスタを注文しました其の店にはなくて
ヴェネチアで食した事がるので海沿いでないと駄目なのかしら?
チョウチョパスタ、色の組み合わせは他にもありました。
天使に囲まれたパソコン、楽しいですよ。

♢ ピースさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-12-12 20:05) 

あっぷるぱい

♢ pikutama3さま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-12-21 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px