SSブログ

日々草 [ペットと花]

2月17日 [晴れ]

毎日風が強くとても寒いです、
それでも晴れて風がなければ穏やなんですが・・・・。
庭に降りれば確実に春の気配を感じます。

ri-zy1.jpg

rose.jpg

クリスマスローズもそれぞれたくさんの莟、福寿草も黄色が見えてきました。

fukujyu.jpg

kane.jpg

「カネノナルキ」も莟が
「ナギイカダ」にも花が。

nagiikada.jpg

そしてせっかく「吊り雛」を飾りましたので雛人形も・・・・

hina1.jpg

hina3.jpg

hina2.jpg

このお雛さまは益子在住の佐々木一子さんの作品で
立っているお雛さまは大分前に我が家に来ましたが
おすわりのお雛さまは5年くらい前頂いたものです。
お顔と胴が陶器、衣装が小布で作られています。
お顔が愛らしくて可愛いです。

そして春は鯛
鯛飯を作りました。

tai1.jpg

tai2.jpg

以前は圧力釜で炊きましたが
今回は電気炊飯器で 結構美味しく出来ました。
もちろん鯛は最初焼いてから炊飯器で炊き 春を味わいました。

[ちよちゃん通信]

春待ちはこの子も一緒

tiyo.jpg

tiyo1.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

ランランラン太郎

冬はお花が少ないから、こんなにたくさんつぼみがついているのを
みるとうれしいですね。春遠からじ・・・。
お雛様もいい味出してますね。なんとなく微笑んでしまうようなお顔です。
鯛ご飯、りっぱな鯛ですね。高級そう~。
ちよちゃんも寒い中ご苦労様です。もうひと踏ん張りで春ですよ~。
by ランランラン太郎 (2013-02-18 21:53) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
nice! ありがとうございました。

♢ ランランラン太郎さま
こんなに沢山ついたのは初めてで,楽しみです。
「人形はお顔がいのち」 とか言いますがやはりお顔にひかれます。
以前ランランラン太郎さまのブログで大きな鯛のお話が有りましたね
思い出しますよ。
チェリーちゃんも頑張ってね・・・・。
by あっぷるぱい (2013-02-19 13:04) 

あゆさこ

お庭の植物たちは、もう、花を咲かせる準備してるんですねぇ!
こちらは、まだ、雪が降って寒いので、おねむしてます。Zzzz・・・。
はやく、春来ないかなぁ。(*^_^*)

ひな祭りが近づいてますね。
こちらは、4月になってから旧でやる予定です。(^_-)-☆

鯛ご飯、高級で、なかなか食べれません。
美味しいでしょうねぇ!(*^_^*)

ちよちゃん、もうすぐ、春ですよ~!(^.^)V
by あゆさこ (2013-02-19 21:08) 

kiko1578

クリスマスローズ 私もこの間どうなってるかとのぞいて
みました。元気な蕾が出てきてました。あ~良かったと
思わず 独り言 言ってました。
お雛様ってほんとにいろいろありますね。どれも見てたら
かわいくてほっこりしますね。
鯛ご飯おいしそう。でも旦那が食べないので作りません
魚は食べないのでほんとに困りものです。
by kiko1578 (2013-02-21 22:12) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
今年は大雪情報が続いていますが大丈夫でしょうか?
其の分春が待ち遠しく楽しみですね。
旧暦のひな祭り 桃の花が間に合いそうですね。
鯛飯は良く味が出て美味しいのですが
食べきれず仕方なく冷凍にして頂きますが、まあまあです・・・。
ちよも早く外ワン子にしなくては・・・春よ来い,早く来い・・・。

♢ kiko1578さま
クリスマスローズ,良かったですね、
何色でしょう・・・・・楽しみ!
お雛さま 其処のお宅に行って其処のお顔になりますね。
kiko1578さまの可愛いお雛さま お内裏さまがお優しい!
瀬戸内にお住まいなのに残念ですね、
新鮮で種類が有って羨ましく思って居ります、
夫の出身が山口県なのでいろいろ聞いていました・・・・。
by あっぷるぱい (2013-02-22 18:33) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2013-02-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px