SSブログ

日々草 [花]

3月12日 [晴れ]

日曜日はお昼過ぎまでは南風が強く暑いくらいでしたが・・・・
夕方から一転して北風、嵐のように吹き荒れて空が暗くなってきました。
空気は黄色く埃っぽくて何か不気味でしたよ。
今日は朝は冷えていましたが日中は穏やか
植木屋さんが入って奇麗になりました。

市内でもイチゴ生産農家が7軒ほどになり
イチゴ狩りが出来る様になりました。
先週 友人達とたくさん頂こうと勇んで出かけました。
水耕栽培のようで長〜いプランターのような所に苗が植えてあり
2段になっていて、下は水気もなく奇麗でイチゴが摘みやすくなっています

itigo1.jpg

イチゴの種類は「紅ほっぺ・あき姫・やよい姫」
お気に入りは「紅ほっぺ」甘くて美味しかった!
たくさん頂きましたよ。

itigo2.jpg

まだまだお花がいっぱい、5〜6月まで
其の後 市内の庭園(いつもお茶会をする所です)をご案内しました。
梅が見頃、週中なので人も少なくゆっくり散策出来ました。

nou.jpg

能楽堂を見てお庭に出ました。

take.jpg

竹林の道を抜けて

hanada2.jpg

hanada.jpg

koi.jpg

fune.jpg

回遊式庭園なので一応お船もあります。

kawasemi.jpg

たくさんのカメラマンがカメラを構えて
カワセミがくるのを待っているとのこと・・・・。
カワセミは見ませんでしたが 甲干し中の大きな亀を見つけました。

kame.jpg

hanada3.jpg

ume.jpg

ume2.jpg

ume3.jpg

asebi.jpg

築山の所の梅は見頃、椿 サンシュウ、アセビと・・・・
花を見て 鳥を見たり 太陽を浴びて、贅沢な時間でした。 

昼食はイタリアン、ピザとパスタで 賑やかに長々とおしゃべりして
我が家でお茶をして解散、ゆとりの一日でした,お疲れさまでした。
ちなみに食したイチゴは20個ほど・・・多いのかしら、少ないかな?
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2013-03-13 20:09) 

ランランラン太郎

今、いちごがおいしいですよねぇ~。
20個も食べたなんて・・・買ってくるいちごのパックには20個は
入っていないですよね。
でもいちご狩りで20個は少ない?と感じました。もっと食べられそう。
(と言いつついちご狩りに行ったことが無い私です(笑))
いつもの庭園、きれいですね。広いですね。
梅の花が春を感じさせてくれますね。
by ランランラン太郎 (2013-03-14 10:35) 

kiko1578

水耕栽培はいいですね。家では1パックの半分位食べますがイチゴ狩りに行ったらもっと食べたいですね。ま、美味しい所でやめておくのがベターですね。
お庭素晴らしいです。ゆっくりと散策してみたいです。

by kiko1578 (2013-03-14 11:13) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
さすがに食べ放題と言ってもこれ以上は無理でした。
自分ではたくさんだったと思います。
ただイチゴのへたの芯が苦手と言う方がいらして
私は平気なのでしっかりへただけ残して丸ごとです。
ちなみに芯取りなるものが有るそうですよ・・・・。
梅の香り 香しいく頭がすっきりしますね。

♢ kiko1578さま
昔はハウスの中の地面が水だらけでしたが
今は違うのですね。
頂く量ですがきっと大きさもよりますね
「紅ほっぺ」は結構大きいので。
お庭ですが土日は人が出ていますし
「薪能」のシーズンはたくさん見えています。
by あっぷるぱい (2013-03-15 13:07) 

あゆさこ

それにしても、すばらしい庭園ですねぇ!
手入れが行きとどいていて、見入ってしまいました。(*^_^*)
今のいちごは、本当に美味しくなってきてますよねぇ!
私も、行ったからには、20個以上は、食べますよ~!(笑)(^_-)-☆

by あゆさこ (2013-03-16 23:57) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
開園した当時は木々も小さくてどうなる事かしら?
と思いましたが,今は立派に育って,
梅、桜、藤 紅葉も楽しめます。
イチゴ狩り 大人でも楽しいですよね。


♢ shin.sionさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2013-03-17 15:56) 

あっぷるぱい

♢ パフィーのおくすりさま
nice! ありがとうございました。


by あっぷるぱい (2013-03-18 20:07) 

マンチ軍団

近くでイチゴ狩り出来るの羨ましい〜!
by マンチ軍団 (2013-03-20 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px