SSブログ

日々草 [ペットと花]

4月2日 [雨]

今日は一日中雨、ちよ散歩は中止しました。
明日も大雨のようで、困りましたね。

[京都便り]

翌日は研修、バスでの移動で忙しく写真を撮る時間がありませんでした。
それでも大徳寺の玉林院で、薄茶を頂き、本堂をお参りさせて頂きました。

gyokurinn1.jpg

gyokurin.jpg

ここの本堂は大徳寺塔頭の中で規模が一番大きく
狩野探幽や一門の水墨画が描かれています。
お茶室 蓑庵(さあん) 
霞床席(かすみどこせき) - 四畳半の茶室など見せて頂きました。
家元の見学(祖堂お参り)お茶の世界にどっぷりつかった一日でした。
帰りは予定より一時間早い新幹線で、ちよの元に帰りました。

[ちよちゃん通信]

3月はいっぺんに春めいて花々はいっせいに咲き始めました。
土手際のお宅の枝垂れ桜をバックに「ちよちゃん,はいポーズ!」

tiyo1.jpg

yae.jpg

八重枝垂桜です。

tubaki.jpg

この椿一本の木にこのようにいろいろな色が出ています。

tiyo2.jpg

そしてちよは 草を盛んに食べていますが・・・・胃が悪い??

[花便り]

rubaki1.jpg

tubaki2.jpg

挿し木の椿 高さは40センチくらいになりやっと今年一輪咲きました。
パパさんが挿し木をしているので何椿か分かりませんでしたが
ヤブツバキのようですね、珍しい椿だと思っていましたが・・・。

sangyo.jpg

yukiyanagi.jpg

daikon.jpg

baimo.jpg

レンギョ、ユキヤナギ,パパの大好きな ダイコンノハナ 貝母(アミガサユリ)
今アップしないと季節が通り過ぎてしまいますね。
せっかく写真に納めたのに
お花に申し訳ないのでちょっと遅くなりましたが載せました。

sakura1.jpg

sakura3.jpg

いつもの公園も モクレン、桜 これからは八重桜になります。
いつも私達を楽しませてくれて有り難う・・・。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

ランランラン太郎

研修、お疲れ様でした。
ちよちゃんのアップ、かわいいですねぇ。
椿の花も一本の木に色んな色の花が咲くんですね。
春らしく色んな花が咲きましたね。
パパさんの接ぎ木、いつまでも咲き続けるといいですね。
by ランランラン太郎 (2013-04-03 11:44) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
nice! ありがとうございます。

♢ ランランラン太郎さま
ちよ なかなかポーズが決まりません、まあ〜こんな感じで・・・。
ランランラン太郎さまの桜も奇麗でしたね、本当に不思議です。
挿し木って取りあえず挿すので適当な場所なんです。
大きくなったら後ろの方に移さないといけませんね、
大切にします。
by あっぷるぱい (2013-04-03 15:40) 

kiko1578

ちよちゃんとっても可愛いです。
ハナダイコン咲いてますね。私は今年は植えていませ
んが大好きな花のひとつです。椿さし木でこんなにきれ
いに咲いたんですね。
by kiko1578 (2013-04-04 21:49) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
ちよ、可愛い〜と言って頂き嬉しいです。
ハナダイコン、可憐で良いですよね・・・・。
挿し木の椿は花を付けるまで結構年数がかかるのですね。

by あっぷるぱい (2013-04-06 10:54) 

あっぷるぱい

♢ まあさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2013-04-07 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px