SSブログ

日々草 [ペット&料理]

4月9日 [晴れ]

風は強いのですが幾らか涼しい心地よい日でした。

[ちよちゃん通信]

ちよは毛が抜け始めたので 久しぶりにシャンプーに連れて行きました。
ふぁふぁになって帰ってきました。
ママ「気持よかったでしょ〜〜・・」
ちよ「あ〜 疲れた!」
首輪のリボンがおめかしのあかし。

tiyo3.jpg

シャンプーに行く前、庭で、
ママ「汚してもいいよ〜〜・・・」
ちよ「どうしようかな・・・・?」

tiyo.jpg

tiyo1.jpg

tiyo2.jpg

花盛りのローズマリーと

[お料理]

10日ほど前の我が家の食卓
3月末に山椒の葉が元気に大きくなってしまい

sansyo6.jpg

えっ! 筍はどうなっているの???
急いで毎年筍を買う八百屋さんに行きましたら
大きい筍がもう出ていました 買ってきて早速圧力鍋で茹でました。

takenoko6.jpg

その日の献立 筍づくし
筍ご飯 木の芽和え 筍の煮物(削りかつお)若竹汁

yakenokozukusi.jpg

ではまず木の芽和えから

sansyo2.jpg

sansyo3.jpg

すり鉢に洗った木の芽を入れてすりこぎですります。

sansyo4.jpg

sansyo5.jpg

西京味噌 酒 少々の砂糖 で味を整えて
薄味で煮た筍 ウド 刺身イカ(さっと茹でて)を入れて出来上がり!

kinome.jpg

翌日は蕗を買ってきて(その日は蕗が品切れ)
筍と蕗の煮物

nimono.jpg

筍の固い所で佃煮風に
昆布を1.5センチ位の角切り、筍は千切り
お醤油と酒、少し砂糖を入れて山椒の葉をたっぷり入れて 
ご飯が進みます。

ところでまな板ですが たいがいパパさんが削って奇麗にしてくれていましたが
今回は知り合いの大工さんにお願いして
こんなに奇麗になりました。

manaita.jpg

少し薄くなって軽くて使いやすいです。

おまけ
先月末土手で見つけた 土筆
この辺りでも3~4年前までは土筆摘みが出来たのですが
見かけなくなっていました,嬉しくて摘んできましたよ。

tukusi.jpg

西の方の方は「卵とじに」されるそうですが
我が家は 袴を取ってさっと茹でて佃煮風にします。
残念ながら もう食べられないにかな〜〜・・・・寂しいです・・・・
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

kiko1578

お一人でも手抜きせずにお料理されてますね。食べる
事は大事ですからね。土筆この頃食べていませんね。
土手にあるんですが除草剤をまく所はダメなのでうっかりとは食べられません。こちらは卵とじですね。あまり
おいしいとは思いませんが懐かしい味です。
by kiko1578 (2013-04-09 21:46) 

あゆさこ

シャンプーに連れて行ってもらって、気持ちよさそうに寝ているちよちゃんですねぇ~!(*^_^*)
シャンプーに行く前に、「汚しても良いよ~!」に対してのちよちゃんの庭を眺めている様子、「どーしようかな~?」って感じですね!(笑)

タケノコづくしの食卓、おいしそうですねぇ!
山椒をすりすりしてのあえもの、手が込んでますね。
kiko1578さんがおっしゃるとおり、手抜きせず料理されててすばらしいです!
いかに手を抜こうかと考えている私、反省・・・。(__;)
なんか、子供たちが巣立ってから、作る張り合いがなくなっちゃって。(苦笑)
旦那様の「おいしい」という言葉って大切ですよね。
我が家は、それが・・・・・ない。

つくしって、食べられると聞いてますが、食べたことがないです。
どんな味なのかなぁ。


春は、過ごしやすい時期ですが…花粉症が・・・。(T-T)
目が痒くて痒くて!

こちらは、15日が開花予定日で20日が満開の予報が出ています。
ほんとに咲くのかしらぁ?(^_^;
まだ、全然ですもん。
福寿草、クロッカスが咲き始めました。
水仙も、やっと、蕾が出てきたような。
今から、一斉に花が咲き始めます。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-10 04:46) 

kiko1578

滝の左右のモニュメントは1度お花がない時に見たんですが籠のようなものをつくってその骨組にお花を植えた
鉢をくっつけているんです。昔にわとりを飼うために大きなかぶせる籠がありましたね。あれを想像して下さい。
by kiko1578 (2013-04-10 21:24) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
回答有り難うございました。
ニワトリ籠分かります、いろいろ考えて作られているのですね。
縞模様が動き出しそうですね。
幼い頃 菊人形が不思議でしたが・・・・。
by あっぷるぱい (2013-04-11 11:11) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2013-04-12 20:47) 

ランランラン太郎

ちよちゃん、「汚していいよ」って言われても
悩んじゃいましたね。
言葉の裏を読んじゃいましたかね(笑)
タケノコ尽くしのお食事、おいしそう。
春が来たという感じを食卓からですね。
by ランランラン太郎 (2013-04-12 21:23) 

あっぷるぱい

♢ ランランランたろうさま
奇麗になって今のところさらさらで手触りが良いですよ・・・。
大好きな筍 パパさんと頂いています。
by あっぷるぱい (2013-04-13 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px