SSブログ

日々草 [雑記帳]

12月25日 [晴れ] 

この穏やかな快晴は今日だけで明日はくずれて
とても寒い日になるそうです。
それでも年末は晴れの予報、当たりますように・・・。

先日年末恒例お姉ちゃんに、ご馳走になりました。
銀座で待ち合わせ、クリスマス前の賑わいもご馳走と共に味わいました。

ツバメグリルでハンバーグとニシンの酢漬け・・・・
パパさんを思い出しながら・・・・、話は弾みました。

mikimoto.jpg

午後から歩行者天国になり、ミキモトのツリーの前は人、人 人

haroz.jpg

銀座三越

matuya.jpg

松屋百貨店
それぞれ工夫を凝らしての飾り付け 奇麗でした。
そしていつもの様に沖縄館へ ここもたくさんの人で賑わっていました。
今年もいよいよ終わりになるのですね・・・・、
なんだか気ぜわしいですが、焦らずのんびり年末をお過ごし下さい。

[ちよちゃん通信]

夜明けとともに 寒〜〜い朝!!

yoake.jpg

冬至までどんどん夜明けが遅くなって,今朝は6時50分頃です。
朝日を浴びた建物が川面に映って寒さなんか感じないくらい
清々しい気分でした。

パリに行った妹からのルーブル美術館のフランドル絵画の部屋
「レースを編む女」の写真画像を頂きました。

lice.jpg

小さい作品なんですが ボビンレースを織っています。
その手付きがまさしくその通りなんですよ。
素敵な絵,又見たい〜〜〜!!

私も何年か前から手がけていた針で作る「ニードルレース」
やっと仕上げリました。

nidoru.jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

お名前(必須)

数年間という時間を共有した作品♪
創作者さん共々 知的な印象 が素敵です!

ちよちゃん達も、過ごしやすい季節は終わってしまいましたね。
by お名前(必須) (2013-12-26 19:20) 

ランランラン太郎

銀座は華やかですね。
ちよちゃん、寒いのに、お散歩ご苦労様です。
寒いけれど朝はやくだと気持ちが良さそうですね。
レースの完成、おめでとうございます。
こまかそうで、私には絶対にムリと今更ながら思いました(笑)
by ランランラン太郎 (2013-12-27 17:02) 

あっぷるぱい

♢ makimakiさま
nice! 有り難うございます。

♢ あんぱんち〜さま
nice! 有り難うございます。

♢ げいなうさま
nice! 有り難うございます。

♢ 柴犬さま
nice! 有り難うございます。

♢ ランランラン太郎さま
その日はクリスマスに向けて、
今はお正月へ向けての飾りつけ、
和のディスプレイなんでしょう・・・・。
日の出頃が一番寒いそうなんですが・・・
このニードル、手がかかります、、
針,糸だけで作りますが、目が問題
ニードルも もう最後かも・・・?

by あっぷるぱい (2013-12-28 10:39) 

柴犬

あっ!
コメントの名前抜けてました^^;
by 柴犬 (2013-12-28 11:01) 

あゆさこ

お嬢さん、優しいですねぇ。(*^_^*)
銀座も、クリスマスには、イルミネーション綺麗だったでしょうね!
松屋百貨店の飾り付け、凄いですね!(^▽^)

ニードルレースの作品、ほんと、素晴らしい!
あっぷるぱいさんは、、器用ですよねぇ。(^_-)-☆

今年も、沢山のコメント、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたしますね!
佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-12-29 21:43) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
たぶんそうかしら???と思っていました。
趣味と言うのは時間がかかりますね〜〜・・・・。
ちよは一日中家の中の子になってしまいました。

♢ あゆさこさま
皆それぞれに目的があってこの銀座に来ているのだと思いますが・・
三越のライオン前は待ち合わせの人々でごった返していて
お姉ちゃんが私を見つけてくれるか心配でしたよ。
ニードルレースはベネチアのブラーノ島で盛んに作られていました。
ボビンはとの後と言われています。
こちらこそまだ行った事のない所をたくさん見せて頂き
有り難うございますた。
良いお年をお迎え下さいませ。

♢ たこさま
nice! 有り難うございました。

by あっぷるぱい (2013-12-30 19:46) 

kiko1578

いろいろと楽しまれておりますね。私はいろいろとあって長い間お休みし
てしまいました。早いものでもう明日1日となりましたね。
by kiko1578 (2013-12-30 20:03) 

あっぷるぱい

♢ kiko1578さま
コメント有り難うございました。
新しい年、お互いに頑張りましょうね。
by あっぷるぱい (2014-01-01 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px