SSブログ

日々草 [雑記帳]

5月7日 [晴れ] 時々 [曇り]

連休も終わって日常に戻りました。
中3日は陽気が悪く、肌寒い日でした。
それでも連休中の晴天の日 
弟の所で恒例の「筍掘り&BBQ」
転勤から戻った下の弟夫妻と友人も含めて総勢25~6名
どれだけ掘れば割当てが回るか・・・・?(笑)
こんなに大きくなっていても堀りたては柔らかいのです。

takenoko3.jpg

takenoko1.jpg

収穫の成果はこの写真の倍は掘って(私は見つけるだけ)
たくさん頂いて 有り難うございました。

tikurin.jpg

竹林を渡る心地よい風と木漏れ日、こんなキノコも有りました。

kinok.jpg

力を出した後は 美味しいバーベキュー
焼き筍、おいしいお肉を頬張って、筍の天ぷら等々
お腹が減って夢中で頂いてすっかり写真を忘れ最後に撮ったのはこれ

BBQ.jpg

焼きおにぎりは最高!
荷物は宅急便で送って お疲れさまでした。

庭にこんなお花も
コオホネとも違うようですが・・・・(ただいま検索中)

takenoko2.jpg

sakuraso.jpg

urasima.jpg

ウラシマ草
筍は翌日早速ゆがいていろいろのお料理に,
香りも味も最高,ご馳走さまでした。

[花便り]

ツツジつくし

tutuji4.jpg


tutuji2.jpg

tutuji3.jpg

tutuji1.jpg

街路樹の下の植え込みはツツジの花盛り
微妙な色合いの違いお分かり頂けるかしら・・・?
おまけにちよも参加して
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ピース

こんちは!
たけのこ掘りいいね~。
1回こういうのやってみたいんだよね。
で、そのあとすぐにたべるって感じ。
うらやましい。
そういえば、房総に行ったときにたけのこを2個買ってきたけど、まだ食べきれてないなあ。
by ピース (2014-05-08 00:45) 

あっぷるぱい

♢ makimakiさま
nice! 有り難うございました。

♢ ピースさま
自生の筍、見つけるのが面白、
見つけて掘りにきてもらう間に分からなくなったりして・・・
写真のように伸び過ぎていても柔らかです。
もう私は鍬を振りませんが鍬を入れる方向が有って
これが結構難しいく慣れないと途中で切れてしまう事が多いです。
生のまま切ってわさび醤油も良いのですが私は焼いた方が好きです。
根元の固い所は茹でた後細かく切って昆布と一緒に佃煮風に
山椒の葉をたっぷり入れるのがコツです。
by あっぷるぱい (2014-05-08 19:41) 

ランランラン太郎

筍の季節ですね。
あんなに大きくなっているのに、取り立ては柔らかいんですね。
地面から見えてきたらもう固いと聞いていましたから、びっくりです。
バーベキューもおいしそう。
気候がいいと外で食べるのも食欲増しますね。
by ランランラン太郎 (2014-05-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px