SSブログ

日々草 [花]

5月21日 [雨]

朝から雨,時々風を交えて強く降っています。
気温も昨日から10度ちかく低く 体調が付いて行けません。

[花便り]

今月初めにオランダ旅行から帰った弟夫妻から
チューリップの球根をお土産に頂きました。
日本では5月連休は花盛り 球根は秋に植えるので
いつ植えたら良いのか聞きましたら
冷蔵保存されたものなのですぐに植えて下さいという事で早速植えました。
ところが・・・・

kyukon.jpg

kyukon1.jpg

せっかく芽が出てきたと思ったら こんな被害に・・・・
なぜか朝になると球根が掘り起こされて 食べられています。
ちよ? カラス? 猫?
其処で夜は蓋をして高い所に置きました。

kyukon2.jpg

今朝はそれでも 堀られ、食べ散らかされて・・・・
蓋は5センチくらいずらしていましたが、そうすると・・・・
ネズミ? 何だか分かりませんが、すでに3個はダメのようです。
わ〜〜〜悲しい!! どうなるのかな〜〜〜?

昨年買ったブルーベリーは花の後実になってきました(数える程ですが)

buruberi.jpg

sakuranbo.jpg

知り合いのお宅のサクランボの木(さいたま市)
こんな可愛いサクランボが出来て試食をしました。
可愛い〜〜 甘〜〜い!!
いよいよサクランボの季節・・・・。

そして我が家のブルームーンまだまだ咲きますよ〜〜・・・・。

bera2.jpg

sitidanka.jpg

七段花 昨年は咲かなかったので 場所を移して今年は咲きましたよ。

tuyukusa.jpg

毎年元気に咲く「ツユクサ」

ご近所で咲いている ツツジ科の「カルミア」 
珍しいお花、挿し木出来るかな〜〜?

tutuji.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ランランラン太郎

せっかくの本場のチューリップ、悲しいです。
ねずみ、だったらちょっとイヤですね。
ちよちゃんもあらぬ疑いをもたれちゃって・・。
なんとか残りがお花が咲くまで無事でありますように。
あっぷるぱいさんちのブルーベリー、実が膨らんでますね。
ウチのは・・・です(涙)
カルミア、不思議なつつじですね。初めて見ました。
by ランランラン太郎 (2014-05-24 16:37) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
nice! 有り難うございます。
今年も釣り日記、分からないながら
いろいろの場所にいらっしゃるので楽しみです。

♢ ランランラン太郎さま
掘ってみましたら残り4個
新たな場所に植えてみましたが・・・・
もしかしてモグラ??
ブルーベリーもっとお花が有ったのですが
やはり肥料なのでしょう・・・少ないですね。
このまま育つのかしら?
カルミア奇麗なお花なんですよ。
by あっぷるぱい (2014-05-25 17:43) 

あっぷるぱい

♢ くらいふさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2014-05-30 11:18) 

あっぷるぱい

♢ mahimahiさま
nice! 有り難うございました。

♢ げいなうさま
nice! 有り難うございました。

♢ tonomaru521さま
nice! 有り難うございました。

by あっぷるぱい (2014-06-02 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px