SSブログ

日々草 [ペット]

8月8日 [晴れ] [曇り] [雨]

[ちよちゃん通信]

暑い暑いと思っていても
空は秋の気配、日の出も5時頃 大分遅くなりました。

kumo.jpg

tiyo4.jpg

早朝の散歩、影がこんなに長くなっています。

tiyo2.jpg

家の中では

tiyo1.jpg

tiyo.jpg

tiyo5.jpg

家の中でも伸びてころがっています。

土用の丑の日 こんな嬉しい到来ものを味わいました。

unagi2.jpg

unagi1.jpg

なかなか一人ではお店に入れなくて・・・ 美味しかったです、ご馳走さまでした。
そして友人から教えて頂いた胡瓜の漬け物、
ちょっと甘いのですが いけます。

tukeono.jpg

大きい単位だったので小さくしました。
材料  胡瓜 大きいもの2本 薄い輪切り
    生姜 3〜4片位 千切り    
    醤油 90cc
    砂糖 30g
    酢  30cc 
作り方 調味料を煮立てその中に 胡瓜 生姜 を入れて一晩冷蔵庫で冷やす
    又調味料だけ煮立てて 具を戻して冷蔵庫で冷やす
    これを3〜4回繰り返して出来上がり
    こうすると胡瓜は歯切れよくし上がります。
    少し甘いようなのでお好みで砂糖の分量を調節して下さい。
    お試し下さい。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

柴犬

なっ...なんと!!
たん熊さんの鰻ですかぁ~
一生拝むことの無い逸品と、自信満々に言い切れます♪
京都とは言え、蒸し&焼いているんでしょうか?

ちよちゃん も夏の毛で、おかおスッキリ可愛いですね(o^-')b

今日の気温は穏やかですが、湿気に押し潰されそうです(涙


by 柴犬 (2014-08-09 17:00) 

ランランラン太郎

毎日暑いですね。
ちよちゃん、お腹冷やし作戦ですね(笑)
ママさんがスーパーモデル並みの体型とはおみそれしました。

by ランランラン太郎 (2014-08-09 17:09) 

あっぷるぱい

♢ makimakiさま
nice! 有り難うございました。

♢ あんぱんち〜さま
nice! 有り難うございました。

♢ ソニックマイヅルさま
nice! 有り難うございました。

♢ 柴犬さま
鰻の焼き方が関東とは違うようでとても柔らかく美味しかったです。
半分は櫃まぶしのように
ワサビを乗せて出汁をかけて頂きました,美味でした。
ちよは美容院で奇麗にして頂き今のところ毛がサラサラ、
触り心地が良いですね〜〜〜。

♢ ランランラン太郎さま
お腹は大切らしく日なたで暖めたり
こうして冷やしたりワン子なりに調節しているのでしょうね。
スーパーモデル・・・? 有り難うございま〜す!
私的には 足長おばあさんで〜〜〜す。
by あっぷるぱい (2014-08-09 18:27) 

あゆさこ

こちらは、今、時々強風ですが、台風の影響は大したことないです。
あっぷるぱいさんのところは、どうでしょう。(^_^;)
大したことがありませんように・・・。

あっぷるぱいさんは、スーパーモデルだったんですね!笑!

きゅうりの漬け物、酢を使っているので、夏バテの時、食が進むはずですね!(^_-)-☆
この辺で作るきゅうりの佃煮のようです。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-08-10 22:12) 

ピース

こんちは!
たん熊って、超セレブな料亭だあ。
そこのうなぎってなんかすごい気がする。
そういえば、我が家は結局うなぎたべなかったなあ。
夏の間に一回はたべなきゃ。
ちよちゃんは、ひんやりとしたフローリングの上でのんびりだね。
by ピース (2014-08-12 07:54) 

あっぷるぱい

♢ げいなうさま
nice! 有り難うございます。

♢ あゆさこさま
一昨日の夜は雨より風が強くて
我が家は昔ながらの雨戸なのでガタガタ喧しかったですが、
それでも寝てしまいました。
被害に遭われた地方の方々 お見舞い申し上げます。
夜明は陽が低いので長〜〜い影になりますね。
胡瓜ですがそう言えば佃煮と言っていたような・・・・?

♢ ピースさま
たん熊の鰻 お味と幸せを味わいました(笑)
これを頂くと元気に夏を乗り切ることが出来る
日本人の習慣,風習ですね。
ちよは暖まると床の場所を変えています すごい!
by あっぷるぱい (2014-08-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px