SSブログ

日々草 [花]

9月18日 [曇り] のち [晴れ]

[花便り]

記録的大雨が過ぎすっかり秋模様
植物は秋をキャッチ 香しい香りを届けてくれています。

散歩中 大きなお庭の有るお宅から良い香りが・・・
見ると 「ギンモクセイ」大きな木なのでたくさんの花を付けていました。
もうそんな季節なんですね。
そして 季節を良く知っている「彼岸花」
お彼岸に合わせて開花を待っています。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言います、
つるべ落としのように陽もつまり・・・衣替えを急がなくては・・・・。

ginmokusei.jpg 

higannbana.jpg

庭では名残の「ツユクサ」「サマーポインセチア」

tuyukusa.jpg

poinsetia.jpg

ホトトギスも咲き始めました。

hototogis.jpg

スヅランの実も色付き始めて もっと赤くなって 秋一色に・・・
好天の秋を望みます〜〜〜〜。

suzuran.jpg

おまけに可愛いちよちゃんを・・・・

tiyo.jpg
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

柴犬

家にも金木犀がありまして、この季節が楽しみです♪
昨年に比べ紅葉も早い様で、衣替えも楽しみだったりしておりますv

ちよちやん 可愛いデス♪
by 柴犬 (2014-09-18 12:03) 

あゆさこ

ご無沙汰しておりました。(^_^;)

キンモクセイの香り、癒されますよねぇ。
ギンモクセイは、キンモクセイとどこが違うんですか?
見かけたことがないんです。(..;)

日中は、過ごしやすくなってきましたが、朝晩が寒いです。
勤め先でも、ストッキングだけでは指先が冷たくて、靴下をはいてしまいました。
by あゆさこ (2014-09-18 22:53) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
今朝はキンモクセイの香りをキャッチしました。
この香り良いですね〜〜〜,秋を全身で感じます。
もう衣替えOKですね、ちよも抜け毛に入りましたよ。

♢ makimakiさま
nice! ありがとうございました。

♢ あゆさこさま
キンモクセイが金色(黄色)ですが
ギンモクセイは銀色(白)で香りは柔らか,花びらが違うようです
この時期体調をくずしやすいので用心して下さいませ。

♢ ソニックマイヅルさま
nice! ありがとうございました。

by あっぷるぱい (2014-09-19 18:50) 

ランランラン太郎

今年はあっという間に秋がきたようでしたね。
花や木ももう秋ですね。
ギンモクセイというのは初めて知りました。
ちよちゃん、相変わらずのカメラ目線で、かわいい。
by ランランラン太郎 (2014-09-22 13:21) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
今から思うと夏は短かったような・・・??
ちよはママがカメラを構えるとこんなですよ。
ブログ用って分かるのかしら?
by あっぷるぱい (2014-09-23 14:00) 

あっぷるぱい

♢ インテリメガネさま
nice! 有り難うございました。

♢ シルフさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2014-09-25 18:29) 

あっぷるぱい

♢ shukaidouさま
nice! ありがとうございました。

♢  PSYCHOLOさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2014-09-30 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px