SSブログ

日々草 [ペット]

10月11日 [晴れ][曇り]

先週の台風 そしてまた19号が今週末土日にきています。
今度の19号はかなりの大きさで 強くそしてゆっくり 
沖縄の方々は長くて大変です、
お気をつけ下さい。

[ちよちゃん通信]

18号の去った翌朝 
ちよと散歩で 川は増水して恐ろしい風景でした。
川幅が広がって流れも早く 近寄りがたい川になっていました。
近寄ってはいけません!

kawa.jpg

そんな散歩でこの黄色いのは何でしょうか?

tiyo1.jpg

それは 

kinmokusei.jpg

キンモクセイの絨毯でした。 
朝の新鮮な空気がキンモクセイ 

月食も好天に恵まれて 
だんだんに欠けていく美しい月を見る事が出来ました。

gessyoku.jpg

まん丸い大きな月が昇り始めました。(夕方5時半頃)

tuki.jpg

(午後 6時35分)

tuki2.jpg

(午後 7時25分)
各地で観測が出来た皆既月食でした。

おまけ

kyokai.jpg

この教会はブルージュのエルサレム教会
教会の敷地内にレースセンターが有り
レースのお教室が有ります。
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

柴犬

自然は恐ろしかったり...
四季の恵みでもあるキンモクセイの香りを贈ってくれたり♪
月食の神秘も、大宇宙の自然現象ですしv
天然記念物でもある ちよちゃん の穏やかな表情に癒され~
すべてに感謝です♪

レースで表現された エルサレム教会 趣ある佇まい素敵です!
恐る恐る...芸術音痴が恐縮ですが、星降る夜空でしょうか♪

by 柴犬 (2014-10-14 11:49) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
nice! 有り難うございました。

♢ makimakiさま
nice! 有り難うございました。

♢ 柴犬さま
今回の台風 各地でたいへんでしたね。
お見舞い申し上げます。
自然の恐ろしさを実感する今日この頃です。
ワン子に頼られているので心丈夫でいないといけません。
レース、そのように言って頂けると大成功!ですね。
有り難うございます。

by あっぷるぱい (2014-10-15 14:55) 

あゆさこ

台風19号が来る前に、東京に行って来ました。
どうにか、来る前に山形に帰ることが出来ました。(^_-)-☆
こちらは、全然影響がなかったです。

教会のレース、素敵です!
でも、最近、目が・・・。
あっぷるぱいさん、凄いですよね!
by あゆさこ (2014-10-19 09:19) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
台風が大分ゆっくりだったので 東京観光出来て良かったですね。
品川まで行っていても東京タワーはまだなんです、
スカイツリーはおなじみなんですが・・・・。
私って出不精なのかな〜〜・・・・?
レースこのシリーズが9枚有って 頑張って挑戦しています。
乞うご期待!
目は大変なんですが夏にたくさんのブルーベリーを入手して
効き目有るのかしら?

by あっぷるぱい (2014-10-20 09:41) 

あっぷるぱい

♢ ぼんぼちぼちぼちさま
nice! ありがとうございました。


by あっぷるぱい (2014-10-20 09:42) 

ピース

こんちは!
ブルージュは旅行で2回行ったよ。
なんかなつかしー。
そういえばレースもおみやげで買ったなあ。
by ピース (2014-10-20 16:11) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
ブルージュの広場の建物が可愛くて素敵ですよね。
レース屋さんがたくさん有って、勿論チョコレートもですが
おばあちゃまが軒先でレースを織っていましたでしょう?
この町の教会シリーズなんです。

by あっぷるぱい (2014-10-20 19:15) 

ランランラン太郎

うちのキンモクセイは今満開です。
月食、見るのを忘れていました。
あっぷるぱいさんの写真で満喫。ありがとうございます。

by ランランラン太郎 (2014-10-22 22:53) 

あっぷるぱい

♢ .comさま
nice!ありがとうございました。

♢ ランランラン太郎さま
キンモクセイ 結構時期がいろいろですね。
香りは無くなってきていますが
まだ木にびっしりのお宅があります。
今回の月食 好天に恵まれて良かったです。
by あっぷるぱい (2014-10-23 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px