SSブログ

日々草 [雑記帳]

1月27日 [曇り] 後 [晴れ]

このところ暖かい日が続いています。
今朝は雨でしたが10時過ぎから晴れて春の陽気・・・・。

今月の行事 お初釜 無事に終わりほっとしています。

toko.jpg

ご近所の方から 京都の「餅花」を頂戴して飾りました。
床が華やいでお正月気分を満喫です。
付けてあるお餅は実際はあられとして食するのでしょうね・・・?

tana.jpg

お炭手前の後に食事して、お菓子を頂きます。
縁高に花びら餅を・・・

kasi.jpg

新年のお墓参りのあと昼食に雷門まで出かけ
平日でも人が多くて・・・・(ちなみにロシア料理マノスで昼食)

turi.jpg

[ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

ちよは来客の時はお外に出されますが 我慢 我慢・・・・
相変わらず家では甘えんぼ。



初めて動画アップしてみました。
夕ご飯 済んでいますが まだ物足りない様子
動くちよでした・・・・。

昨年から 手がけていたブルージュ教会シリーズ
4枚目が先日完成しました。
まだまだ有りますので楽しめます。

lice.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

あゆさこ

餅花、素敵ですね。(*^_^*)
可愛らしさも漂っています。
その中で、お初釜されたのですね。
ブルージュ教会シリーズ、4枚完成、細かい作業でしょうに、凄い集中力で感心させられます。
by あゆさこ (2015-01-27 22:18) 

あっぷるぱい

♢ kei_bdgさま
nice! ありがとうございます。

♢ makimakiさま
nice! ありがとうございます。

♢ あゆさこさま
餅花お餅を一つ一つ付けて大変な作業なんですね。
友人からのアドバイスは揚げ餅かあられと言っていました。
神様が宿っていrかも知れません,粗末には出来ませんね。
レースも20年以上続けているので慣れですね・・・
苦になりません,楽しんで続けます。
by あっぷるぱい (2015-01-29 15:56) 

ピース

こんちは!
浅草って、意外とロシア料理屋があるのね。
我が家はストロバヤってところにたまーにいくよ。
ロシア料理だと、ロールキャベツとパイ包のスープが好きかなあ。
ここのおすすめ料理はなんだろう?
今度いってみようかなあ。
by ピース (2015-02-01 11:23) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
たぶんストロバヤだと思いますが
其処のピロシキは美味しいですね。
マノスもやはりキャベツロール、 パイ皮で覆ったスープ
ピロシキ ライブレット、頼んでおいてお持ち帰りします。
ロシアティー コーヒーも美味しいですね。
by あっぷるぱい (2015-02-01 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px