SSブログ

日々草 [旅]

8月27日 [晴れ] たり [曇り] 

このところやっと空気が変わって朝晩涼しくなりました。
昨日などは10月の気温 寝む時上掛けが必要なくらいでした。
今日は久しぶりに晴れて夏を感じています。

[新潟旅行]

先日 弟妹家族と新潟旅行に出かけてきました。
以前十日町松之山温泉に泊まりましたが今回もこちらに・・・
そして月岡温泉の計画で出かけました。
私と妹は上越新幹線で越後湯沢で11時前に車組と合流。

sinkansen.jpg

早速昼食に由屋で「片木蕎麦」を堪能 見事なものでしょう・・・
ふのりを使っているので喉越し滑らか とにかく早いうちに頂くのが最高!
薬味はネギと芥子、そしてニンニクのようなアサツキの球根
関東では蕎麦にはワサビなのですがこちらは芥子
なかなか良い感じ、アサツキの球根は少々辛いかな?

soba1.jpg

soba3.jpg

zoba2.jpg

soba4.jpg

天ぷらもさっぱりして 美味しく頂き 満足満足。


十日町と言えば着物
知り合いの呉服屋さんでお着物や小物を見せて頂き
道の駅「クロステン」でいろいろ見学 買い物で楽しみました。
次に向かったのがこの時期に開催されている
「越後妻有アートトリエンナーレ」農舞台
能舞台?と勘違いしていて大笑い
会場の中には入りませんでしたが面白い作品が里山に点在して
全部は見られませんでしたが 観光バスがきていて賑わっていました。

iidasen.jpg

nobutai1.jpg

a-t2.jpg

a-t.jpg

a-t3.jpg

a-y4.jpg

a-t5.jpg

その後松之山温泉に・・・ 
良い湯にゆっくりつかり 一日のそして厳しい夏の疲れが取れたかな?
夜は家族卓球で大いに楽しみ 

IMG_2545.jpg

buta.jpg

美味しいお夕飯、越乃紅豚のしゃぶしゃぶ美味しかったですよ。
翌日からは 次回に続きます,見てください。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

ソニックマイヅル

こんばんは。蕎麦って良いですよね!最近モードにはまっています。またしゃぶしゃぶの季節にもなってきていますね。週末はチャンスがあれば鍋にしようかと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-28 20:22) 

あっぷるぱい

♢ tochiさま 
nice!有り難うございました。

♢ ソニックマイヅルさま
妻有蕎麦は乾麺でも充分美味しくて気に入っています。
由屋のそば汁は魚(イリコ)の香りがしました。
これも中々いけています。
このところの陽気ですと鍋物も良いですね。

♢ Ujikiさま
nice!有り難うございました。
by あっぷるぱい (2015-08-30 16:48) 

あゆさこ

ご無沙汰しておりました。(^_^;)
あっぷるぱいさんは、新潟旅行に行ってこられたんですね!
のうぶたいといえば、誰だって能舞台だと思いますよ~!爆笑!
蕎麦、お行儀良く並んでますね!倍美味しそうにみえます。(^▽^)
by あゆさこ (2015-08-30 21:20) 

あゆさこ

600記事ですね!
600記事達成、おめでとうございます!\(^o^)/
by あゆさこ (2015-08-30 21:22) 

youzi

お蕎麦美味しそうですね。
アート凄いです。
カエルが気になりましたが、ちょっと怖いって思う作品もありますね。
by youzi (2015-08-31 06:34) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
有り難うございます!何年続けたかも忘れてしまいましたが・・・
最近はさぼりがち、反省していま〜す!
あいにくの天候でしたが降られなくて、越後平野は素晴らしい!!
農舞台 そうでしょう・・・耳だけではね・・?
お蕎麦 片木の中にお行儀よく並んでいます、
一玉がけっこう大きいので私は3玉で満腹でした。
ちなみにこれで5〜6人分ぐらいかしら?

♢ youziさま
つなぎが布海苔、最近東京でも片木蕎麦店見かけますね。
アートって考えない方が良いみたいです(笑)
カエルは中に入れるらしいのですが
登るハシゴが無い・・・
色鉛筆 各国の名前が書かれていますが 
何だか刺さりそうで下に入るのが恐ろしい。
by あっぷるぱい (2015-08-31 12:58) 

あっぷるぱい

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2015-09-04 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px