SSブログ

日々草 [雑記帳]

12月27日 [晴れ] 後 [曇り]

一昨日は大きなお月様 今朝の夜明けの月も奇麗でした。
朝は快晴でしたが 午後から曇って風も出て寒くなりました。
年末はお天気で暖かい日でありますように・・・。

昨日お姉ちゃんが帰ってきてお餅つきをしましたよ。
お餅つきと言っても お供えと餡餅作りがメインです。
餡餅は丸めた餡をお大福のようにお餅で包みます。
これを焼いて頂きます。

motituki3.jpg

motituki4.jpg

motituki1.jpg

270.jpg

moti.jpg

moti2.jpg

昨年今年とお姉ちゃんがお供えの担当 
手慣れて形の良いお年玉が出来ました。
我が家用と お姉ちゃん家用
以前は家の大切な場所に飾りましたので
床 仏壇 パパさんの陶芸窯 各自の机 等々
結構大変で最初の臼(今は電気餅つき器)は 木の臼の汚れ等考慮して
お供えにはしなくて 餡餅用 小餅用 二臼目で鏡餅を作ります。
これは今も守っていますよ。

osonae.jpg

[ちよちゃん通信]

仲良しお姉ちゃんと

tiyo2.jpg

tiyo.jpg

「お姉ちゃんはママと仲良くお仕事、つまらないな〜〜・・・」

[花便り]

物置を片付けていたら ヒヤシンスの水栽培のビンが一つ出てきました。
以前と言ってももう30年以上も前にいくつか育てていました。
折角なのでヒヤシンスの球根を買ってきて 植えてみました。
忘れてしまっていたのでネットで調べて
まず水を口まで入れて球根を載せ紙袋のような物を被せて
暗くしてほぼ3週間ぐらい置き奇麗な根が出てきてから
明るい場所に置いて毎日眺めています。
緑の芽も出てきて 元気ですので大丈夫でしょう。
紫色の良い香りのお花を期待して・・・楽しみです。

hiyasins.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
nice! 有り難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ。

♢ Ujiki.oOさま
nice! 有り難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ。
by あっぷるぱい (2015-12-28 14:05) 

ソニックマイヅル

今年も一年間嬉しいコメントを頂きまして誠にありがとうございました。本日を持ちまして今年度の活動は終了とさせて頂きます。また来年も何卒よろしくお願い申し上げます。ちよちゃん、かわいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-31 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px