SSブログ

日々草 [旅]

3月11日 [雨]

3月に入って暖かな日が続いて居りましたが
昨日から急に気温が下がりエアコン、ストーブと暖房が欠かせません。

その暖かかった日にお茶会で奈良に行ってきました。
素晴らしいお茶会で楽しく過ごして参りました。

新幹線から久しぶりに富士を望みました。

fuji.jpg

前日入りしましたが午後からの移動で奈良町辺りを散策して
食事をして終わってしまいました。

奈良町の「元興寺
塔跡やお堂、灯籠等、昔は奈良町は元興寺の敷地内だったそうです。

nara7.jpg

門をくぐって

nara2.jpg

nara1.jpg

遺跡だけが ひっそりと残って居りました。

hara3.jpg

nara4.jpg

asi.jpg

naramati.jpg

奈良町の中に「庚申堂」があってたくさんの「くくりさる」がお堂を覆っていました。
今年は申年是非行ってみたい場所でした。

saru1.jpg

saru8.jpg

saru2.jpg

身代わり猿と言って 各家庭の軒下にもたくさんのくくり猿が下がって・・・。

勿論おいしいお菓子も忘れません。
「鶴屋徳満」の 「良弁椿」「曲水宴」
お茶のお稽古に 美しく おいしいお菓子で、皆様に喜ばれました。

kasi3.jpg

今日はお水取り 良弁椿はぴったりです。

kasi1.jpg

kasi2.jpg

このお菓子は何とも言えない色合い
ゆずの香りがほのかに・・・。
翌日は朝から身支度を整えてお茶会でした。
幸せな2日間、ちよちゃんはお利口にホテルで過ごしました。
有り難う・・・・!!
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

柴犬

富士山の絶景は、寒いこの時期の特典ですね♪

ちよちゃん、偉いです!

by 柴犬 (2016-03-11 15:19) 

あっぷるぱい

♢ ライトさま
nice!有り難うございました。

♢ 柴犬さま
お天気が良い冬ははっきり見えますね。
こうして直ぐ写真を撮りたくなるところは日本人ですね・・・。
私は1泊なのに、ちよは獣医さんのホテルで3泊、
贅沢なのか,可哀想なのか???
でも看護師さんに「おりこうさんでした」と言われて安心しました。
ママはこれを機に頻繁に、いえいえそんな事はありません(笑)

♢ ソニックマイヅルさま
nice!有り難うございました。
by あっぷるぱい (2016-03-12 17:55) 

ソニックマイヅル

こんばんは。新幹線から富士山を見ることができるのは私の中では結構難しいです。ラッキーですね!!羨ましく思います。見えたときは車掌さんがアナウンスしてくれるんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-12 19:57) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
今回は窓際を友人と代わりましたので
良いスポットを見逃してしまいました。
いつも「ひかり」ですがアナウンスは有ったのかしら?
おしゃべりばかりで聞こえなかったのかな?

♢ Ujiki.oOさま
nice! 有り難うございました。

♢ ぽんちゃんさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2016-03-15 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px