SSブログ

日々草 [ペット&雑記帳]

5月12日 [晴れ]

 ♪ 爽やかな緑よ〜〜
    明るい緑よ〜〜 鳥居をつつみ わら屋をかくし〜 
      香る・・・香る 若葉が香る・・・♪ ♪
 今朝のちよ散歩 心地よく思わず口ずさみながら・・・。

先月末 筍掘り&BBQ に行ってきました。
弟の家族 その友達 子共達を含めて総勢30人くらい
たくさん掘れました、数えたところ150本くらいとか・・・すごいですね。
でも人数が多いので 大丈夫!皆にたくさんゆき渡りました。
私も お姉ちゃん送ったり自宅に送ったり 有り難うございました。

take1.jpg

この薮の奥に竹薮が有り 前日の雨で幾らか土も柔らかくて 
掘りやすかったようで 賑やかに楽しみました。
人手がたくさんなので私は見つけるだけでした・・・。

take2.jpg

take3.jpg

yake4.jpg

yake5.jpg

そしてBBQ お肉 お野菜 ソーセージ 等
絶品は掘りたての筍の天ぷら 生のまま天ぷら粉で、
甘くて香り高く 売れること売れること・・・美味しかったで〜す!

帰ってからが大忙し 茹でたり お裾分けしたり
今でも茹でて冷凍した筍を楽しんでいます。

takenokogohan.jpg

gohan.jpg

定番の筍ご飯 若たけ汁 筍と昆布、山椒の佃煮
まだまだ献立はいろいろ 筍、ザーサイと豚肉の炒め物 勿論蕗と筍の煮物等
楽しい筍掘り本当に本当に有り難うございました。

[花便り]

ご近所のマンションの植え込みにこんなに見事な ボタンが

botan.jpg

botan1.jpg

そしてお姉ちゃんからの母の日のプレゼント ジャスミンです。
有り難う〜〜,良い香りですよ〜〜!

jtasumn.jpg

[美術館便り]

若冲展に行ってきました。
平日の朝一でも2時間待ち 上野駅はどんどん人が溢れて凄い事になっています。
それでも中に入ってはそれ程でもなくゆっくり鑑賞出来ました。

jyakutyu1.jpg

jyakutyu2.jpg

お目当ての「百犬図」は残念ながら入れ替えされて「野菜の涅槃図」に
この水墨画も素晴らしく感じるところの有るものでした。
若冲ワールフドに 引き込まれ満足した時間でした。
会期が短いので皆様お早めに・・・・。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

柴犬

30人でBBQ~最高に楽しいでしょうね♪
獲りたての筍、トウモロコシの様に甘くて大好きです(笑

新緑の、良い季節ですねヽ(^。^)ノ
by 柴犬 (2016-05-13 11:47) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
BBQ、のんびりしているとお肉を食べ損なうので・・・
筍の天ぷらも良いのですが、焼き筍も美味しいですね。
こうして野外で頂くものは何でも美味しいです!!
by あっぷるぱい (2016-05-13 17:52) 

あっぷるぱい

♢ youzi さま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2016-05-16 18:46) 

あゆさこ

お久しぶりです!(;'∀')
総勢30人で、筍ほりとBBQでしたか!
楽しい時間を過ごされたようで、よかったですねぇ!
筍ほり、やったことがないです。
GWに上京したのですが、帰りの新幹線でなんか座っているのが辛いなぁ~と思っていたら、腰痛が・・・今も続行中です。日ごろ車移動なのに、電車や徒歩だったからでしょうかね。
by あゆさこ (2016-05-17 22:51) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
ご無沙汰して居ります。
大勢で賑やかに 楽しかったです。
筍掘りは見つけるのが結構真剣、夢中になります。
腰痛ですか・・・お大事にして下さい。
電車や地下鉄で 座れると1時間程
立上がるのが大変、恥ずかしいので少し前からもそもそ
準備をしてすくっと立ちますが
出来れば端の手すりがあるところに座りたいです(笑)
by あっぷるぱい (2016-05-18 14:02) 

ピース

こんちは!
これだけ、いっぱいたけのこがとれると食べがいがあるね。
BBQにも半割のたけのこがのってて豪華な感じ。
たけのこご飯もたけのこがたっぷりだね。
いい季節だよね。
by ピース (2016-05-23 23:28) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
筍は茹でて冷凍にしてしばらく楽しみました。
何と言っても取れ立てはえぐみもなく香りもよく美味しいです。
ピースさまもいろいろお出かけで
春の山菜を楽しんでおいででしょうね。

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有り難うございました。
by あっぷるぱい (2016-05-27 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px