SSブログ

日々草 [雑記帳]

9月29日 [曇り][雨]

今月は多くの台風が来てその上秋雨前線が停滞し
鬱陶しい毎日が続いています。
お日様の有り難みが・・・。
今日も小雨が時々降ったりして 蒸し暑く息苦しいですね。

[花便り]

お彼岸も過ぎて「キンモクセイ」の香りが街を満たしています。
我が家でも今年は花付きがよくて庭からも良い香りが・・・。

kinmokusei.jpg

ちよ散歩 毎日「彼岸花」の観察をしました(笑)

higan3.jpg

hogan2.jpg

higan1.jpg


お彼岸のお墓参りに・・・
途中、街路樹下に滅多に見ない「白花彼岸花」を見つけました。

turi.jpg

higan.jpg

そしてその日は吾妻橋「牛島神社」のご祭礼(スカイツリー駅 ホームから)
お神輿が練っていました。

maturi.jpg

この燃えるような赤 若冲の絵の中にいるような・・・(ニワトリの鶏冠?)

keito2.jpg

keito1.jpg

「ホトトギス」

hototogisu.jpg

syumei.jpg

「秋明菊」開花が待たれます。






nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

柴犬

金木犀の香り含め、大好きな季節です♪
...同時に大嫌いなカメ虫の季節だったりしますが(汗

そして一年早くて、困ってしまいます^^;
by 柴犬 (2016-09-30 18:09) 

あっぷるぱい

♢ みなさま
nice! あ有り難うございます。

♢ ソニックマイヅルさま
nice! あ有り難うございます。

♢ 柴犬さま
金木犀 漢字の方が想像豊かで良いですね・・・。
字のごとしで朝日を浴びて金色に輝く風景
今年は雨ばかりで残念ですが、たくさんの花付きで見事です。
カレンダーもずいぶん薄くなって年を重ねますね。
by あっぷるぱい (2016-10-01 18:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久々に上京したいです。次回は必ずスカイツリーに挑戦します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-02 09:55) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
ぜひぜひ スカイツリーに行って下さい。
お天気が肝心ですが・・・。
水族館もありますよ。
by あっぷるぱい (2016-10-04 18:54) 

あゆさこ

いずれ、金木犀の香りが漂う庭にしたいなと考えています。(o^―^o)ニコ
鎌倉を散策したとき、各家で植えられているのを嗅いでそうおもいました。

by あゆさこ (2016-10-18 22:04) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま

今年は陽気のせいかしら?
いつも少ししかお花がつかない金木犀が たくさんの花
嬉しかったですよ。
この時期町は幸せの香りで満たされています。
by あっぷるぱい (2016-10-22 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px