SSブログ

日々草 [旅]

11月12日 [晴れ]

[京都小旅行記 2]

カステラ・ド・パウロで昼食をとった後 タクシーで「大虚山 光悦寺」に
1000円少しで着きました。(京都のタクシーは初乗りが590円)
人が少なくてゆっくり散策しました。

kouetuji1.jpg

結構坂を登ってバス停「源光庵前」から左に折れて
道路沿いにひっそりと・・・素敵なところです。
本阿弥光悦が家康から与えられて、ここに草庵を築き
法華題目堂を建てたのが起こりだそうです。
この鷹ヶ峰は京都の洛北で、幾らか紅葉が始まっていました。

kouetuji.jpg

kouetuji2.jpg

有名な「光悦垣」がうっすらと赤く染まった紅葉に彩られて。
ここはお茶会が開かれる場所で境内には7箇所のお茶室が点在しています。
大虚庵 光悦庵等 毎年「光悦会」で素晴らしいお茶会が開かれます。

kouetuji3.jpg

kouetuji4.jpg

kourtuji6.jpg

kouetuji5.jpg

金閣寺よりさらに北で高くなっていて市内が展望できました。
折しも秋の宝物殿を公説明付きで開していて 
初めて本阿弥庵の前で知り合ったご婦人と(京都の方で何回もいらしているとか)
たった二人ですがそのご婦人も初めてとか、大変勉強になりました。
古地図が残っていてこの辺りに光悦の住まい 職人さんがたの住まいなど
400年前に思いを馳せました。
良い時間を過ごして次は曹洞宗「源光庵」に・・・
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

あっぷるぱい

♢ はじめてのDORAKENさま
nice! ありがとうございました。

♢ tochiさま
nice! ありがとうございました。

♢ ソニックマイヅルさま
nice! ありがとうございました。



by あっぷるぱい (2016-11-13 10:54) 

柴犬

ご無沙汰しております!

何時の間にか京都、仕事のフィールドと化してしまい・・・
景観を散策する余裕も無くなっております...マズイですね(汗

by 柴犬 (2016-11-14 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px