SSブログ

日々草 [旅]

11月24日 [雪]

おはようございます、朝から雪で〜〜す!!
東京で11月に雪 これがなんと54年ぶりとか・・・記憶にありません。
11月ではないのですが、小学生の頃の大雪で学校がお休みになったのは記憶にあります。
その時は東京でも30センチは積もったと思いますが・・・。
外に出て物差しで測ったりして・・・子供心に結構楽しんだと思います。

yuki1.jpg

8時頃の雪 太神楽椿が雪を着て 綺麗!

yuki2.jpg

3時間ご まだまだ降っています。

[京都小旅行記 3]

光悦寺から2分程で源光庵 ここはバス停があります。
当初は臨済宗でしたが卍山導山(まんざんどうはく)が再考して曹洞宗になりました。
本堂の血天井で知られています。
本来紅葉で有名ですが残念ながら早かった!

gankouji3.jpg

この丸窓 隣の角窓からの紅葉は素晴らしいようです。

genkouji.jpg

mado.jpg

紅葉時の 悟りの窓 迷いの窓(パンフレットから)

mado1.jpg

そして遠くから達磨の衝立を望む

gennkouji.jpg

ゆったりとお庭を眺め 
バスに乗って北大路バスターミナルから地下鉄烏丸線で四条烏丸、
阪急京都線で河原町に出ました。

kamogawa.jpg

夕方の鴨川 祇園はさすがに人出
目的はお香の愛山堂へ お気に入りのお香を買いました。
土井のお漬け物屋さんで色々お土産を買い鰊蕎麦ように鰊棒煮を買ったり
土井の二階にお漬け物のお食事があります。
お夕飯は松茸ご飯にしました。

doi.jpg

doi2.jpg

四条大宮からタクシーでホテルへ、朝早くからの精一杯の1日でした。
明日のためにエネルギーを取っておかなければ・・・。

hoteru.jpg

hoteru2.jpg

翌朝は本来の目的で着物を着てお出かけ、
午後早くに終わったのでまずは着替えて 大徳寺へ・・・
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

柴犬

和服で京都、凛としゅてカッコいいです~
いやいや驚きました!8時頃の浦和は真っ白でした(゜o゜)
こんな寒い日は、板わさで一杯と鰊蕎麦いいですね♪
by 柴犬 (2016-11-24 13:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東で雪が降ると本当に大変な事になりますよね。公共交通機関のダイヤの乱れ、経験したことがあります。松茸ご飯、最高ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-11-25 09:42) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
 最近の京都は和服姿のお若い方がたくさんですよ。
やはり日本の美ですね。
タクシーが割引だったり お土産物屋さんでも割引があるようです。

 雪はすぐに溶けましたがまだ白い屋根のお家があります。
ここ何十年、我が家の年越し蕎麦は鰊蕎麦なんですよ。

♢ ソニックマイヅルさま
 遠方から来る列車が遅れるので、
お出かけも運行状況をよく調べないといけませんね。
それに翌日の道路が凍っているので、用心、用心(滑るの苦手
by あっぷるぱい (2016-11-26 10:35) 

あっぷるぱい

♢ みなさま
nice! ありがとうございました。

♢ やまピコさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2016-11-26 17:16) 

あっぷるぱい

♢ ランランラン太郎さま
nice! ありがとうございます!
お久しぶりです・・・、
チェリーちゃん10才になったのですね。
お元気でね・・・。


by あっぷるぱい (2016-11-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px