SSブログ

日々草 [旅]

3月19日 [晴れ]

お彼岸 お墓まいりに行ってきました。
朝晩はまだまだ冷えますが日中は暖かで、外出には最高ですね。

sukai.jpg

kobusi.jpg

コブシの街路樹 春満開

お参りの後、恒例の昼食は今年は中華料理でした。
言問橋を渡ってすぐ、美味しくいただきました。
2-3日前に妹が桜橋たもとにある長命寺の桜餅を予約しておいてくれて
寄り道をして春の空気と香りと味を満喫しました。

sakuramoti.jpg

途中 隅田公園からのスカイツリーと桜です。

turi-.jpg

higan1.jpg

[旅便り 大阪 堺 ]

先日 大阪 堺でのお茶会に行ってきました。
ちよちゃんは獣医さんのところでお留守番 お利口にしていたようです。

あいにくいつもの富士山は姿を見せてくれませんでしたが
西に行くほど良いお天気になり 山にはまだ残雪が・・・。

sakai1.jpg

お茶会は翌日なので今日は少し大阪を散策 東洋陶磁美術館へ
新大阪で降りて地下鉄御堂筋線でなにわ橋下車 中之島にありました。
今回は特別展「台北 國立故宮博物院―北宋汝窯青磁水仙盆」
見たいと思っていた作品に会えて嬉しかったです。
すばらいい天青 言葉では表せない清々しい青磁

seiji1.jpg

seiji2.jpg

そしてここには安宅コレクションが 
パパさんも見たかったことでしょう
家には「安宅コレクション東洋陶磁名品図録 李朝」
昭和55年 限定800の内の一冊があり
特にお好みの「青花草花文面取瓶」ぞくに「秋草文」の花瓶 いつも見ていました。

seiji3.jpg

ataka1.jpg 

感慨深い作品たち・・・

中之島は開放的な感じで素敵でした。ここは初めてで散策できて良かったです。

nakasu.jpg

nakasu2.jpg

続きは次回に・・・
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

柴犬

春ですね♪
つくづく1年...早く感じます^ ^
by 柴犬 (2017-03-20 09:37) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
nice!ありがとうございます。

♢ いっぷくさま
nice!ありがとうございます。

♢ 柴犬さま
柴犬さまのワン子アイコン変わりましたか?
春も桜に明け暮れして瞬く間に過ぎていきますね。
それだけ年齢がかさむので考えると切なくなります。
頑張ってはいますが・・・。
by あっぷるぱい (2017-03-21 10:44) 

ソニックマイヅル

こんにちは。本日もバタバタしていました。私は逆に東京に行きたい気分でございます。次は必ずスカイツリーを経験したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-24 17:15) 

あっぷるぱい

♢ ネオ・アッキーさま
nice! ありがとうございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! ありがとうございました。

♢ @ミックさま
nice! ありがとうございました。



by あっぷるぱい (2017-03-27 20:41) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
是非是非 スカイツリーてっぺんにお越しください!
by あっぷるぱい (2017-03-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px