SSブログ

日々草 [雑記帳]

4月25日 [晴れ]

爽やかな日 朝一番(9時半)で 東京国立博物館 
平成館「茶の湯」展に行ってきました。
15分前の門の前

touhaku1.jpg

すでに人の列が・・・

touhaku2.jpg

zuroku.jpg

曜変天目茶碗 なんて美しいのでしょう・・・!!
長次郎の素朴ながら完成度の高い落ち着いて優しい茶碗!!
本当に本当に良かったです。
私のチケットが4月30日まででしたが会期は6月4日までです。
室町 桃山から江戸までの茶の湯に関する掛け軸 器等に興味がある方は是非
満腹感を感じる展示品でした。
後日 東京近代美術館で 楽さんの「茶碗の中の宇宙」にと思っています。

先日まで私の方の作品展が開催されていました。
大勢の方に来ていただきありがとうございました。
今回の私の作品です。ブルージュの教会(中崎久美子さんのパターンより)

lice1.jpg

La Dentelle Duchesseより

doiri1.jpg

Mille Fleursより

hato.jpg

そして私の宝物 アンティークの扇
19世紀初めのものです、展示させていただきました。

oogi.jpg

[花便り]

月初めにお墓まいりに行って 
隅田川の桜が見事でしたよ。

sakura2.jpg

sakura.jpg

勝海舟さんも江戸城に向かってアピールしていました?

先日友人から「姫椿」をいただいてきましたが こんなお花です。

himetubaki.jpg

花の大きさは2センチくらい 初めて見ました。
一応挿し木をしましたが・・・つくと良いですが・・・。

おまけ ちよと菜の花

tiyo3.jpg

tiyo.jpg

お庭に出ようかな・・・・?
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
nice! ありがとうございました。

♢ @ミックさま
nice! ありがとうございました。

♢鉄腕原子さま
nice! ありがとうございました。

by あっぷるぱい (2017-04-26 18:11) 

柴犬

桜の季節も終わり、あっと言う間にGWですね♪
ちよちゃん、可愛いです[目がハート]
by 柴犬 (2017-04-26 18:16) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
ありがとうございます、
ちよ散歩している時が私のホットして色々考える時間です。
そしていつも散歩ができている事に感謝ですね。
ちよもママもいつまでも元気でいられますように・・・
by あっぷるぱい (2017-04-27 13:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美術館には一度行ってみたいです。ちよちゃん、春を感じていますね。かわいいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-28 09:07) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
今上野の山では、たくさん美術鑑賞できます。
掛け持ちは疲れるようになりましたので次回に・・・
これがまた億劫になって 思うように行きません。
土手は菜の花盛り、お天気が良ければ最高です!!
by あっぷるぱい (2017-04-29 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px