SSブログ

日々草 [雑記帳]

12月25日 [晴れ]

今日はクリスマス、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
関東は昨日午後から晴れて今日は快晴、風は強いのですが
陽だまりは暖かです。
そんなクリスマスイブの日 
「迎賓館赤坂離宮 12月特別参観」のツアーにお茶の人達と行ってきました。
明治期の建築・美術界の総力を結集して東宮御所として建築された国宝
素晴らしかったです。ベルサイユほどの規模はなくてもその様子には感激しました。
戦後は国の管理下におかれ「国立国会図書館」「内閣法制局」
などに使われていたこともあったそうです。

geihinkan3.jpg

バスを降りて気が急いて正門前に行く前にまずは一枚!
そして正面からのショットです。

gwihinkan.jpg


コースではまず本館を背にした「主庭」の噴水

zentei.jpg

本館「主庭」側です。

yutei.jpg

そしていよいよ正面玄関から室内に(今回のツアーの目玉、この日のみ)

honkan.jpg

このあとは撮影禁止でした。
パンフレットから

geihinkan2.jpg

geihinkan1.jpg

バスツアーなのでなかなかゆっくりは見て回れませんが
それでも 一通り見学して 満足しました。
帰りは恵比寿ガーデンプレスに行って帰路へ。

turi-1.jpg

大きな大きなクリスマスツリー!!

bakara1.jpg

bakara2.jpg

バカラのシャンデリア 圧巻です!!
残念なことに日暮れまでは時間が取ってありませんでした。
目の中でイルミネーションに輝くツリーやバカラのシャンデリア、ウインドウ等
想像をしながら無事帰路につきました。

yuhi.jpg

午前中は曇りで大変寒かったのですが 午後から快晴暖かくなりました。
そして高速道路からの又とない夕陽の風景に心が益々癒されて
素敵な「クリスマスイブ」でした。

年内のアップはこれが最後となります。
この一年見ていただきましてありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

あっぷるぱい

♢ はじドラさま
nice!有難うございます。

♢ @ミックさま
nice!有難うございます。

♢ ソニックマイヅルさま
nice!有難うございます。

♢ 鉄腕原子さま
nice!有難うございます。

by あっぷるぱい (2017-12-26 20:30) 

あっぷるぱい

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有難うございました。
by あっぷるぱい (2017-12-29 19:28) 

ソニックマイヅル

こんばんは。クリスマスはあっという間に過ぎていきましたね。明日の営業で今年の営業は終了したいと思います。今年一年、ありがとうございました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-29 22:29) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
年末は特に早く過ぎていきますね。
こちらこそこの一年有難うございました。
by あっぷるぱい (2018-01-01 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px