SSブログ

日々草 [雑記帳]

4月22日[晴れ]

昨日は快晴 暑かったです、
そんな中今年は自然のものが何でも早いので
恒例の 弟の家でのタケノコ掘り&BQは
いつもより1週間早く計画されました。
子供達も入れておよそ20人 賑やかに楽しく過ごしました。
筍 目標100本 達成しました。

takenoko2.jpg

竹林から運ぶこと6~7回
こんなにたくさん

takenoko1.jpg

初夏の光の中の竹林 風にゆらゆら ゆったりします。

take.jpg

道から手前の杉林(よそのお宅の杉林です)を横切って竹林に入ります。
杉林は枝を落として整然と並んで植えられています。
下は落とした葉の絨毯フカフカです。

sugi.jpg

bb.jpg

そしてBQが始まって・・・
たくさん頂きましたよ、
そしてお姉ちゃんに筍と一緒に送る野蕗を摘み 山椒の葉を積み送りました。
自宅に筍は送り今茹でている最中です。
しばらくは筍料理づくし、筍ご飯 木の芽和え、煮物 若筍吸い物、炒め物等・・・
ご馳走さま、そして皆さん有り難う!!(私は見つけるだけで掘った方への感謝です)

おまけ 
100本の筍が置かれている後ろに義妹が可愛がっているエビネが
押しつぶされて・・・ かわいそ〜〜。

ebine.jpg
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

あっぷるぱい

♢ はじドラさま
nice! 有り難うございます。

♢ middrinnさま
nice! 有り難うございます。

♢ @ミックさま
nice! 有り難うございます。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有り難うございます。

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有り難うございます。

♢ Do夢さま
nice! 有り難うございます。
by あっぷるぱい (2018-04-23 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

100本でやすか!掘りやしたねー(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-25 20:17) 

ピース

こんちは!
大量のたけのこいいね。
個人的にはたけのこごはんが一番好きかなあ。
あと、BBQのお肉がなんか立派な感じがする。
by ピース (2018-04-27 20:58) 

あっぷるぱい

♢ ぽんぽちぽちぽちさま
本職の手入れをしていない竹林なので
土が固くて掘る人は大変でした。
私は見つけるだけなので、申し訳ないような・・・。

♢ ピースさま
筍ご飯 美味しいですよね〜〜!
ちなみに我が家は最初から筍と具材を入れて
味付けして炊き込みますが
お米に調味料を入れて炊いて薄味で炊いた具材を
炊き上げってから入れる炊き方も有りますね。
by あっぷるぱい (2018-04-28 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px