SSブログ

日々草 [旅]

6月3日 [晴れ]

先週初めはお天気が思わしくなかったのでが
昨日 今日と快晴 湿度も低くて快適です。
既に今年の半分になりました、関東は梅雨入りはまだですが
今週末には入るもよう・・・今日は貴重な1日です。

昨日 房総にビワを求めて弟妹でドライブに出かけました。
私は初参加で 噂のビワソフトを、陽気も良くて美味しかったです。

早朝に浅草を出発して 9時半頃に市原のインターで皆と落ち合い
さあー出発です。土曜日なので結構な人出。

itihara.jpg

banya2.jpg

11時にまずは昼食 保田の「ばんや」と言う海鮮料理
昼食時間より早かったので待たずに席に着けました。
私は寿司そして皆でおよそ25~6センチの「金目の煮付け」
身がほっくりとしてちょっと濃いめ味で、美味しかったですよ。

susi.jpg

弟はかき揚げ丼 すごいボリュウム 寿司ネタは朝獲れの魚達

banya1.jpg

この辺りは海藻の「かじめ」がお勧めらしく 
かじめに刺身を入れた丼が美味しいそうです。
ちなみに「かじめ海苔佃煮」を買いました。
それぞれがお好みのメニューをお願いして 満足しました。

そこから道の駅で ビワソフトを・・・ 買い物・・・を
ビワソフトの写真がないのですが ビワの果肉が2切れ入って爽やかで美味しかったです。

そして毎年いっている「ビワ農家」
ごくごく普通の農家でしたが

biwa2.jpg

biwa3.jpg

biwa.jpg

どうしてこんなに大きく育てるか伺いました。
よく家庭にあるビワの木にこのような大きな実をつける木を接木するそうです。
そして袋を被せて 一個づつ袋を破って確認して収穫する、大変な手間
それを丁寧に袋を外し枝を取って出荷、見事なビワです。
ハネモノをお味見させていただき 甘〜〜い!!皆満足げで 幸せそう〜〜!!
私は大きいのを3個も頂きました。

そのあと鋸南町辺りの温泉で休憩、本当に久しぶりに温泉に浸かりました。
湯船からの眺め、穏やかな大海原の向こうに三浦半島、
大型船も行き交い 冬には富士山も見えようです。

kyonan1.jpg

kyonan.jpg

いつも車酔いをするのですが 今回は全然酔わず快適なドライブでした。
弟の運転が上手なので・・・。
いつもは1泊する様ですが 宿泊できない私の為に日帰りを計画してくれました。
(ちよちゃんのために 涙 )明るいうちに帰り着きました、皆有り難う・・・。

[ちよちゃん通信]

tiyo2.jpg

tiyo.jpg

まだ少し傾いていますが シャンプーをして頂いて抜け毛をたくさん取って
サッパリ、綺麗になりました。

5月のお茶席は 紫陽花と藤 つくし

qjisai.jpg

kasi1.jpg

kasi2.jpg

higasi.jpg

主菓子は「とらや製 藤の棚」 道明寺が入って食感も良く美味し買ったです。

[レース便り]

lice1.jpg

lice2.jpg

刺繍糸で 小ドイリーを織ってみました。
色を変えればまだまだ楽しめます。
nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

あっぷるぱい

♢ Do夢さま
nice! 有り難うございました。

♢ middrinn さま
nice! 有り難うございました。

♢ tochiさま
nice! 有り難うございました。

♢ ネオ・アッキーさま
nice! 有り難うございました。

♢ @ミックさま
nice! 有り難うございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! 有り難うございました。

by あっぷるぱい (2018-06-04 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px