SSブログ

日々草

7月1日 [晴れ]

3日ほど前に梅雨明けをしました。毎日暑いです!!
6月の梅雨明けは近年にない早さ これから来る夏が思いやられます。
それでも西日本 日本海側は豪雨 ままならぬ気候です。

先日 渋谷の松濤美術館にボビンのお仲間と出かけて来ました。
その日は比較的過ごしやすくて助かりましたが・・・。

アンティークレースの蒐集家で有名な「ダイアン・クライス」さんのコレクションです。
横浜に続いて京都 渋谷の松濤美術館開催で見にいきました。
美しくて素晴らしい作品 時代を追っての展示は大変よく分かりました。
このような精密で素晴らしいレースが16世紀に織られていたのです。
もちろんその時代は趣味ではありません、職人として。
最初は祭壇布など教会で使われていましたが
王侯貴族が衣類につけたり(襟 カフス クラビァット(ネクタイ)など)
ご婦人方は ボーダー(ドレスに使う) 扇 ハンカチーフ ストッキングなど・・・大変な作業。
作品のほとんどは亜麻(麻糸)でおられていますが今はこの様な細い麻糸はないのです。
本当にこういうレースを拝見すると、今自分が繋がっていることに嬉しくなります。
渋谷は7月29日まで、
学芸員の方言わく、横浜そごう、京都 美術館「駅」を経て渋谷と
追っかけで見にこられた方が多く居られたようです・

lace1.jpg

美術館に行く前にまずはハチ公前から歩いて東急デパートに
なだ万でお食事 ランチをいただきました。

nadaman1.jpg

nadaman2.jpg

nadaman3.jpg

静かな雰囲気の中で 皆そろって早めの暑気払いでした。
楽しく 美味しく頂いて レースの鑑賞後はお茶をして
良い一日でした。

[お料理メモ]

前回 メバルを乗せしたが 今回はお料理の写真をアップしました。

mebaru1.jpg

ちょうど良いお味で 満足しました。

ryori1.jpg

これは豚三枚肉とお大根をネギ 生姜 八角 醤油でゆっくり煮込んだものです。
添えにゆで卵もその煮汁で炊き合わせました。
右側はホウレンソウの胡麻和え 食欲も進みます。
器は全てパパさん手作りです。

[花便り]

toko.jpg

藪萱草 アガパンサス 水引 矢羽根ススキ
洋花ですがお花が無くて入れてみました。
ちなみに床の掛け軸は「一期一会」前大徳 泰道和尚
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

あっぷるぱい

♢ Do夢 さま
nice! ありがとうございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! ありがとうございました。

♢ @ミックさま
nice! ありがとうございました。

♢ middrinn さま
nice! ありがとうございました。

♢ 司馬亮 さま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2018-07-02 18:43) 

ピース

こんちは!
なだ万でランチはいいね~。
こういう和食系の高級ランチってあんまりいったことないかも。
やっぱり、だしとかがしっかししてておいしいんだろうか?
by ピース (2018-07-02 23:28) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
なだ万 確かにお味は良く美味しかったです。
2枚目の写真の白い器は茶碗蒸しです、
具は蛤を2㎝角ぐらいに切ったもの、上には岩のりが・・・
これは絶品でした。
お造り,擂り身の揚げ物に大根のみぞれ掛け.ローストビーフと・・・
流石にご飯も美味しくて、満足しました。
by あっぷるぱい (2018-07-03 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々草日々草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

18px